ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

いちご(株)【2337】の掲示板 2017/06/04〜2017/06/29

久々に大きな下げが発生しそうだ。
日経先物が300円ダウン。一気に1円規模の円高で2万円の大台すら割った。

欧州が下げてNY市場が追撃する形のようだ。NY市場は高く寄った後に下げ続けるパターン。
明確な理由は???だが、金利と原油(メタル)が同時に大きく反発した為、インフレ期待が再燃。ドイツやスペインの経済指標が良かった事もあり、ECBの金融引き締めが早期に来る。FRBも早期に実行か? という流れ。

ここ数か月は10年金利が2.2と低く いわゆる、ぬるま湯相場。債券代替え株とハイテク株が強かった。
原油も安値で、FRBはとても利上げやバランスシートの縮小はできないと市場は考えていた。
その考えを改める必要が今出たのでポジションの修正であろう。。。。というのが教科書的解釈。

時間外だが、すでに三菱UFJのADRが安い。6/30という機関投資家の節目の期日に仕掛けが入った という事は考えておきたい。一過性の可能性もあるからだ。下げの要因はハイテク株の大きな下げ。金融とマテリアルだけは上昇。それ以外は1%の大きめの下げ。全体で1~1.5%の下げ。

今回は値幅が大きそうなので警戒。意味不明の続落。意味不明の反騰。どちらもあるものとして対処したい。