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(株)LIFULL【2120】の掲示板 2018/10/26〜2019/03/07

海外は当面のココの利益の伸びを牽引するはず。

ホームズ事業は足下2-3%程度の伸びだったので心配したけど
撤退した事業を除けば13%の伸び とのこと。
撤退事業は不採算だから、撤退。⇒利益は上昇。

主力のホームズ事業では、顧客単価を上げる戦略がどこまでハマるか。

顧客単価を上げるには 家を探してる人がココのHPに行き着き、
物件を検索することが必要です(ココの収益は成約手数料ではなく、掲載物件の閲覧が必要)。
そのための広告宣伝とSEOの強化。

引っ越し件数に伴う需要だけでは いずれ頭打ちになることを予測しているから
民泊で先手を打った。直近では中国向けに不動産仲介サービスも。

重要なのは不動産屋の通常業務の効率化を提案して顧客単価を上げていくこと。
休日に集中する来店客への対応時間を減らすことで機会損失を減らすことを提案。
今までは対面で必要だった書類確認をネットで済ます。
現地内見をネットで済ませることもできるので、
見込みの薄い客のために 現地案内で時間を使うこともない。

不動産屋への送客増、顧客単価のアップ、海外事業の強化、
民泊などの有望な新規事業で先行者としてシェア確保。
社長のリーダーシップ、スピード経営で着々と手を打ってると思います。

引っ越し件数、不動産流通件数だけでは測れないポテンシャルはある、
と思ってココのホルダーです。