ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メルディアDC【1739】の掲示板 2017/09/20〜2020/08/24

608

son***** 強く買いたい 2019年6月23日 20:36

>>607

小規模なとこだと、下がった時に買い増してるうちにいつの間にやら大株主ってありますよねw

自己資本、確かにかなり低いですね。一株純資産はそこそこ増えてきましたが、借金かなり多くて更にどんどん借りてますw
でも俺はこれを良い方に受け取っています。ここ数年間のシードは相当積極的に規模を拡大しようとしていて、この業界は大きく成長する為にはどうしても大量の仕掛け販売用資産等が必要になりますし、俺は割安株の中でも成長が期待できる会社の姿勢だと考えています。
それと親会社の存在で借金が非常にし易い状況なのも影響していると思います。恐らく同規模の同業他社よりも多く借りる事が可能な状態じゃないでしょうか。そこにシードの成長を急ぐ姿勢が合わさって低い自己資本比率になってると思います。
確かに事業が上手くいかない時のリスクは大きいですが、微成長ではずっと割安株のまま放置されてしまいますし。

人口減少で不動産が余る話、これは完全に仰る通りで、業界全体としては衰退していく一方なのは間違いないと思います。
俺がそれを心配しない理由としては、その業界全体の傾向は今から10年20年とゆっくり進行していくと思っていますが、俺がシードの株を買う上では今後5年以内の事くらいしか考慮していないからです。
業界全体の衰退の流れの中でも、五輪が終わる関東と、今から万博需要が発生する関西でも違いますし、今現在は訪日外国人が毎年増加している為、ホテル事業を重視しているシードにとっては万博までは事業環境が良くなっていくと見込んでいます。
それに現在のシードの規模が非常に小さいので、成長出来るかどうかは、全体の需要減の影響よりも、シードが上手くやれるかどうかに掛かっています。

10年以上後にシードが大きく成長しているか?という様な事は俺の分かる事ではないので考えなくて、この先数年間シードが成長できそうか?と、ある程度の成長性を持つ超割安株がどうなるかをいつも考えています。
銘柄に惚れ込んで、成長できなくても無条件に持ち続けるのは良くないので、決算書類や資料を読み込み、受注残高を注視しながら、自分が推測する業績と株価の乖離があると思っているうちはホールドしようと思っています。株価が充分に上がるか、業績の見込みが株価より悪くなれば手放すと思います。

文章下手なもので、いつも超長文すいません(汗