ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

純金上場信託(現物国内保管型)【1540】の掲示板 2024/04/20〜2024/04/26

>>208

> 日本も金利を5%、10%と上げざるを得ない

短期~超長期債まで現状のままで、政策金利だけ上がるってイメージないからムリだし、実質金利マイナス金利解消するために今の3~4%に上げることすらムリでしょうネッ!

で、佐々木融さま らが主張するように、実質金利大幅マイナスで、実需でのキャッシュフロー赤字に加えて、円安圧力がダブルで効き続けるでしょうネッ!

で、もう一つの手段QTだすけど…

村上尚己上人さま の仰天発言(→[goe 2024/04/17 11:26])…

> 日経新聞とかだけ読んでると~日銀が国債半分保有して~この処理どうすんだ!みたいな、それでどうすんだ!何がどうすんだ!別にあのどんどん減らしていけばいいだけじゃないか!と思うんですけど~何か大変なことが起こるとは思えない~

この…

〇 日銀が買わなくなった時の国債の借換債&新発債の誰が買うんだモンダイ

上人さま とドウルイ?のセンモンカ☆ハッケン!

> 産経新聞 4/7(日) 19:55配信 日銀大規模緩和の〝遺産〟処理いかに…保有国債やETF、エコノミストで分かれる意見
> 日銀はマイナス金利解除後も当面は金利急騰(国債価格は下落)を回避するため、解除前と同程度(月6兆円程度)の買い入れを維持する方針~に対し、SOMPO~亀田制作氏は将来の財政破綻リスクを考慮すれば「追加利上げに合わせて国債買い入れの減額を着実に進めることが望ましい」と提案する。みずほ~門間一夫氏も「国債の買い入れはなるべく早く縮小した方が良い」と指摘した

上人さま みたいにドンドン減らしてモンダイ☆ナイ!ってとこまではないですけど、漸減だろうが、買入減らして、その分の国債を、マジ、誰が買うの?って思いますよネッ!ガイコクジン?

アッ、以前、ロイター記事から集約した国内主要生保各社の国外資産額は、たしか60~70兆円規模だった(マツガってたらメンゴ)ので、それ全部、日銀保有分の借換えにブッコムとしても…


コクサイカイイレ☆ヤメレバイイ! コクサイカイイレ☆ヤメレバイイ!! コクサイカイイレ☆ヤメレバイイ!!!

  • >>214

    祝?155円突破?
    豪ドル円も101円突破??

    と、やんごとなき 木内さま が「またまた」おハズしなりますた!マガッター

    (↓[goe 2024/04/04 10:39]から)

    >> NRI研究員の時事解説 4/1(月) 6:02配信 米国2月PCE物価指数は予想通りで為替市場は動かず:米国3月雇用統計が次の注目
    >> ~米国3月雇用統計、あるいはその他の材料で円安が進む場合~1ドル152円台あるいは153円台でドル売り円買いの為替介入に踏み切ると見ておきたい~
    > 佐々木融さま や 朝倉慶さま ら~155円より先で介入なのか、木内さま の 152or153円での介入なのか、どっちの見立てが勝つのか見ものだす!

    見事ですよネッ!ネッ

    こんなのが、ナンで、メディアから ひっぱりだこ なのか? がフシギだす!ナゾ!

    最近だけでも…

    > テレビ朝日系(ANN)4/17(水) 23:30配信 専門家「為替介入は時間稼ぎ」約34年ぶり円安 ドルを円に… 両替所は混雑
    > 野村総合~木内~「G20が終わり、早ければ今週末にも介入という可能性~

    > テレビ朝日系(ANN)4/15(月) 11:57配信 円安再加速“防衛ライン突破”悲鳴も外国人客「買い物天国」為替介入の可能性は?
    > 野村~木内~「先週は152円を超えて、153円台に入った時は、岸田総理がアメリカ訪問~日米首脳会談の日でもあった~為替介入はアメリカは基本的に嫌う。この日はやっぱりできなかったのでは。ただ、そういう制約は今はない。(介入は)いつ行われてもおかしくない」

    > 日テレNEWS NNN 4/13(土) 12:49配信 歴史的「円安」このまま?家計の負担は?…止めるためにできること SNS「ゴ三通貨ぴえーん(円)」【#みんなのギモン】
    > ~野村の木内~は『アメリカの理解も必要ですし、効果は一時的で円安を生む構造そのものは変わらない』と~

    > 産経新聞 4/20(土) 17:26配信 日銀総裁、物価上昇継続で「追加利上げの可能性高い」 25、26日に決定会合、会見に市場関心
    > 野村~木内~は「円安が進めば日銀は追加利上げの時期を早め~最短で今年9月になるだろう」と~

    NRI! NRI!! NRI!!!