ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

純金上場信託(現物国内保管型)【1540】の掲示板 2022/04/28〜2022/08/06

>>904

減税しなかった場合は投資が今以上に外国企業に向かっていただろうから、減税しなかった場合に法人税収が従前どおりだったというのは自明ではないよね。

とはいえ、法人税をあげるべきだったというこの手の意見は多い、つまり、政治次第で日本の法人税が増税されうるという政治リスクが強いから、日本株に多く投資するのはこれからも避けたいね。

そして、勘定すればわかるけど消費税は19%にしても現在の社会保障費の増加傾向を逆転させるほどにはならない。40%くらいにしなきゃ債務が縮小しない。債務が増え続けるなら円安圧力は消えないし、増税すれば納税者が破綻するなら回復する見込みはない。

怒っても意味はなくて、日本での収入に頼るなら外貨なり貴金属でヘッジしとけということになるし、今後強まるであろう政府からの課税リスクに備えていくしかない。