投稿一覧に戻る (株)ジャパンインベストメントアドバイザー【7172】の掲示板 2018/06/25〜2018/07/24 222 RusietaLaputa 2018年7月2日 11:43 >>217 >記載を加工してます(原文はHPを参照してください) なんで、貴方が勝手に加工するの???大笑いwww で、原文は --------------------------------------------------------------------------------------------------- 2010年(平成22年)8月17日に発表されたリースに関する公開草案によれば、当社が提供するオペレーティング・リースもオンバランスする必要があります。この場合、賃借人のメリットの一つがなくなる可能性があります。 ただし、賃借人側の最大のメリットは、安いコストでの調達です。 オペレーティング・リース事業の場合、船舶等の取得資金のうち、約30%は、利息負担が少ない投資家からの拠出金によるため、通常の金融機関からの資金調達と比較して、安いコストでリース物件を調達することが可能となります。 仮に、賃借人の財務諸表において、オペレーティング・リース事業がオンバランスしなければならなくなった場合でも、銀行借入で自ら船舶等を購入する場合は、当然オンバランスとなりますので、賃借人は、安いコストの方法を採用すると考えられます。 この点から、IFRS導入後も、賃借人が、オペレーティング・リースを利用する意思があることを、賃借人よりヒアリングで確認しております。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- 要するに、オペリースもオンバランスになると、銀行借入で企業が直接に船舶や航空機を買う場合(当然オンバランス)と差別化できなくなる。そこで、船舶会社や航空会社が直接自分で買うのか、FPGやJIAのような会社からリースするのかは、調達コストの差で決まるということね。 そして、この点は、日経の記事にも書いてあり、最近は銀行の貸出金利が非常に低いので、企業はリースを選ばなくなってきたと。 そうすると、航空会社がこれからもリースを選ぶかどうかは、かなり怪しくなってくるね。 つまり、今回のニュースは、JIAの成長性に疑問符を付けることになった。これが私の結論です。 そう思う9 そう思わない30 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
RusietaLaputa 2018年7月2日 11:43
>>217
>記載を加工してます(原文はHPを参照してください)
なんで、貴方が勝手に加工するの???大笑いwww
で、原文は
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2010年(平成22年)8月17日に発表されたリースに関する公開草案によれば、当社が提供するオペレーティング・リースもオンバランスする必要があります。この場合、賃借人のメリットの一つがなくなる可能性があります。
ただし、賃借人側の最大のメリットは、安いコストでの調達です。
オペレーティング・リース事業の場合、船舶等の取得資金のうち、約30%は、利息負担が少ない投資家からの拠出金によるため、通常の金融機関からの資金調達と比較して、安いコストでリース物件を調達することが可能となります。
仮に、賃借人の財務諸表において、オペレーティング・リース事業がオンバランスしなければならなくなった場合でも、銀行借入で自ら船舶等を購入する場合は、当然オンバランスとなりますので、賃借人は、安いコストの方法を採用すると考えられます。
この点から、IFRS導入後も、賃借人が、オペレーティング・リースを利用する意思があることを、賃借人よりヒアリングで確認しております。
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要するに、オペリースもオンバランスになると、銀行借入で企業が直接に船舶や航空機を買う場合(当然オンバランス)と差別化できなくなる。そこで、船舶会社や航空会社が直接自分で買うのか、FPGやJIAのような会社からリースするのかは、調達コストの差で決まるということね。
そして、この点は、日経の記事にも書いてあり、最近は銀行の貸出金利が非常に低いので、企業はリースを選ばなくなってきたと。
そうすると、航空会社がこれからもリースを選ぶかどうかは、かなり怪しくなってくるね。
つまり、今回のニュースは、JIAの成長性に疑問符を付けることになった。これが私の結論です。