ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)すかいらーくホールディングス【3197】の掲示板 2021/03/06〜2021/03/15

すかいらーくの株価に大きな影響を与えるのは株主優待の減額、大型のMSワラントでのエクイティーファイナンス、業績予想の大幅下方修正 
どれかはあり得る。可能性だけの事ならば何でもあり得ると言える。株価判断には蓋然性、可能性の高さが重要である。絶対にないとは言えないというような表現は可能性は低いと言っているに等しい。この3大悪材料発生は大いにあり得ると見ている。

2月の売上は前年同月比で70%程度だが、この数字では単月営業黒字化には程遠いだろう。各種経費が下がったことを考慮してもだ。
デリバリーとテイクアウトが驚異的に伸びても70%だ。店内飲食と比べて採算は悪いだろう。デリバリーは人件費がかかる。それに酒類が売れない。酒類は調理をするわけではないから好採算だ。居酒屋ほどではないが、ファミレスでも店内飲食なら酒は売れる。家食が増えるのは経営的には好ましくない。3月以降に単月黒字化出来るまで売り上げが回復するだろうか? 懐疑的に見ている。時短営業協力金はもうすぐなくなろう。厳しい。今期営業利益50億円の計画は達成できまい。そもそも営業黒字化自体が無理と見ている。増資は必要だろう。悪魔の増資MSワラント。やりそうな気がする。コロワイドはアトム売却で銭を確保する予定だが、すかいらーくは売れるような子会社株はない。資金調達は増資しかあるまい。借り入れ増は問題外だ。シンジケートに寛大なる対応をしてもらった。期限の利益喪失を免れたのだ。もう借り入れを増やすわけにはいくまい。すかいらーく株の姿、売り。