ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)あさくま【7678】の掲示板 2019/10/08〜2023/11/21

>>92

3Q発表までに下方修正くる根拠は?

1.2Qは台風沢山来た。3Qも10月にすごいの来た。増税の影響は無視できない。ブロンコビリーがヘルシーを前面に出したウルグアイ産やらクーポン攻勢やら平日20%値下げやらで七五三需要を根こそぎ奪いに来た。さすがに対抗策をあさくまも出してくるだろうから楽観的に見て2Q程度は稼いでくるのでは。

2.4Qが繁忙期ということで過去の傾向から一年の1/3程度は見込んでいるでしょう。

ということは3Qの数字が見えてきた時点では適時開示基準を超えていないことになる。

上記前提の巡行レベルでは25%程度の利益水準未達しかならないので下方修正は発表しないでしょう。足元の米国産輸入牛肉価格はジリ上がり傾向で利益下押しはするんでしょうけど3Qとか近い将来のレベルだとそこまで影響は出ないのでは。

つまり
①巡行レベルでは3Q数字が見えた時点では会社予想を25%下回る程度。
②何も手を打たないと業績予想を大きく達成できない&ブロンコビリーが体力に任せたあさくまの弱点を突く攻勢に出てきたのであさくまも手を打つはず。
③あさくまの対抗策がうまくいけば計画未達は25%以下になる。
⓸あさくまの対抗策がそれなりに効果を上げれば計画未達は25%程度。
⑤あさくまの対抗策が不発に終われば未達は30%超えるが、3Qの数字が見えた時点でも4Qの巻き返しに期待して下方修正は出さないのでは。
⓺ロックアップ解除で株の放出が起きて需給が緩むとしても、それによって利益は落ちない。
⑦増資は3Q発表までに準備は追い付かないでしょう

ということで3Q発表までに下方修正は出さない  と思うでしょ?