ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

Kudan(株)【4425】の掲示板 2021/06/03〜2021/06/18

確認してみたら笑った。
新宿、池袋は住んで遊んで好きな場所なので良く理解しています。

輸送の面で気になったので、
昨年末の西新宿の5Gによる自動運転タクシー実証実験を今日初めて見たが、
ホテル名は伏せてるけど、私も時々利用する見慣れたフロント。KホケルからKDDI迄の200M程度の直線で超簡単ルート。説明では新宿と言う最も交通量の多い場所と説明しているが、走行ルートは新宿で一番交通量の少ないそれもパラパラとしか走らない事故りようのない片側2車線道路で、まさにテスト用に最適。
こんな所でやっても実験にもならない。

おまけにセンターでは万が一に備えて、監視員がモニターに張り付いている。
形だけの実験に過ぎない。
ここは車道も歩道もハッキリ分かれていて、人通りも極めて少ない。
本気だったら、交通量の多い渋滞ありの3車線主要道路である甲州街道や新宿通りでやればいい。
新宿と言う場所柄、色んな性格のドライバーが集まるので、行動予測が付きにくい車も多く運転には気を使う場所となるが、都庁横の通りでやったという事は、自信が全く無いのだろうし確認したかったのは、ただ無人走行が可能かどうかと5Gによる通信状態の確認。
それと東京も最先端やってますと言うマスコミアピール。
ここが一番大事なのだろう。
実用化にはほど遠い。

名古屋の実験にしてもルート専用ポンチョ2台は実用レベル。
ジャパンタクシー1台はパークから駅までの固定ルート。
カート3台も狭いエリア内で小動きで良いのかも。
アルマ1台市街地の固定ルートなのだろうが、一般車両と混在して走行とあるが詳細は不明記。
実用化は固定ルートだけで、名古屋市内レベルでの実証実験にしか見れない。
東京でやれても狭い範囲の固定ルートで、バスが主体になりそうでたかが知れてる。
一気に完全自動運転タクシー数百台、エリアを問わず営業開始とかになれば信じれる。
高速から一般道まで、客の注文で他県まで走れる完全自動運転タクシーの実現には早くて10年~、それとも20年か。
KudanはArtisenseとの技術を統合した最先端のSLAMシステム開発を進めているのだろうから、車に採用される事もあり得るだろうし、何処よりも高性能なら採用されるはず。既に予定通り案件として、開発が進んでるであろうメーカー製品に採用されれば売り上げも予定通り上がるはず。