ここから本文です

モビコムが回路設計しセイコーソリューションが製造し
KDDIに納入なんでしょう。
上記の投稿があります。

セイコーソリューションは開発・設計・製造・品質管理・販売まで
全て出来るメーカーです。製品の根幹に関わる設計を外部委託する
など考えられないことです。
増してモビコムは月商1000万円程度の零細企業です。
零細企業に外部委託しなくても自社で全て行えます。
100%考えられないことです。

ソニーAltairがOEMなどで絡むかは不明。と投稿があります。

アルティア製LTE通信LSIをソニー経由で購入しLTE通信モジュールを
製造する大手電機メーカーはあります。
既に太陽誘電がソフトバンク向けでアルティア製LTE通信LSIを採用したと
発表しております。
仮に何処かのメーカーがアルティア製品を採用したとしてもジグソー
モビコムには一切関係は有りません。
全然関係の無い話です。

  • >>27

    altairの4G、5G、並びに将来の技術までJIG-SAWは総合包括契約を結んでいます。従って世界で評価されているAltairの4G、5Gの低消費電力設計回路技術を使えるのはJIG-SAWだけになります。
    ソフトバンク・太陽誘電うんぬんのくだりは数年前にプラットフォーム社だったか忘れましたが3Gまでの覚書契約の事と思います。あくまでも3Gまでです、さらに覚書契約と違いJIG-SAWの契約はakaさんはご存知なのでしょうが法的拘束力があります。

    モビコムが零細企業といいますがaltairと契約したのは事実です。また、他のホルダーさんも幾度も言ってますがモビコム社長とPHS技術の経緯を調べれば誰もが不信に思いません。akaさんは知っておきながら何度も煽っているのでしょが。

    大手企業はすごい、全て出来るといいますが、例えばARMは8百億位の会社で世界のスマホ市場の回路設計の7割のシェアーを持っています。ARM社長もいってますが大手企業がその気になればARMの仕事なんてなくなる、だから無くならないようなコストと何だったかでやっていくと言ってます。

    ある業界で中小零細数十人の企業ソフトが業界の標準となり、経営戦略に支障をきした大手企業が数十億かけて開発したがとても対抗できるものではなかった話もあります。

    魚屋の息子が凄いプログラマーだけど魚屋のHPが作れない話をご存知ですか。HPのHTML簡単だけど回線、サーバー、ドメインの申し込み、アドビでの画像、デザイン、フラッシュ、、、、CGI、BBS、1から10までやるには荷が重すぎたという話です。そのきになれば出来るでしょうが誰かに頼んだ方が早いという話です。


    なんでも大手が凄いは昭和のはなしでしょ。