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(株)ディー・エル・イー【3686】の掲示板 2020/06/20〜2020/06/21
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>>463
音楽と出会う場も変わっていく
現在、音楽ストリーミングの世界では、TikTokやTRILLERといったソーシャルビデオ的なストリーミングアプリが、新しい音楽の発見において、非常に重要な役割を果たしています。
日本でもTikTokは音楽を知るプラットフォームとして確立していますが、個人的に2020年は「TRILLER」に注目しています。サービス登場時は日本で今ひとつ流行り切らなかったですが、グローバルではTikTokのライバルとして存在感を示していますね。
ニールセンのレポートも「2020年、アーティストはさまざまなプラットフォームからストリーム音楽再生を獲得する戦略をとり続ける必要がある」として、締めています。(以上 東京indieより)
音楽を身近に感じる投資家は
世界中にいる。
jir***** 2020年6月20日 21:16
2020.05.25
「ユニバーサルミュージック、コロナ禍でも音楽サブスクリプション好調で売上増加。将来の課題も浮上」
これを読むと
要は、今や主軸収益源は、ダウンロードやCD販売ではなく
音楽サブスクリプション/ストリーミングである。
そのためにTikTokやInstagram、Trillerなどの無料アプリが生み出すオーディエン スを、短期に音楽ストリーミングへ誘導させる
としている。
Trillerと音楽業界は今以上に深い関係になるということを示す。
TikTokはアメリカにおいて、そこが弱い。