ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メルカリ【4385】の掲示板 2020/02/22〜2020/03/04

>>13

そんな帳簿の資産と負債の話ししても売り煽りになりませんよ(´ ・ω・)

預り金がリスクではなく、一斉引き出しがリスクです(´ ・ω・)

どうなったら一斉引き出しされるのかをみんなに説明しないとダメです(´ ・ω・)

預り金がリスクなら、銀行はリスクしかないと言うことになってしまいます(´ ・ω・)

また、この預り金がメルペイによって引き出されずに済んで、銀行借り入れを抑えているならば、メルペイは成功していると言えます(´ ・ω・)

  • >>17

    金融業は、膨大な規制があり、そして、それを監督する金融庁がある。危機管理を担当するシステムやノウハウもある。預金保険機構もある。

    そもそも、これほど膨大な赤字を抱えている金融機関は存在しないし、そうなる前に、金融庁によって、営業停止処分に追い込まれるだろう。

    しかし、事業会社であるメルカリの場合は、監査法人による監査が中心であり、規制は圧倒的に少ない。メルカリの取り付けリスクが極めて高いのは私が言うまでもない。金融機関の借入金は、弁済期限がある。これだけ膨大な赤字が続ければ、今後は借り換えに応じない可能性が高い。勿論、株価がこれだけ下落している現段階で、まともな増資は難しい。 膨大な赤字が続けば、現預金は日々減少する。

    昔、経営コンサルタントだった私が断言する。

    メルカリは極めて悪質なリスクの塊だ(笑)