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(株)メルカリ【4385】の掲示板 2019/12/09〜2020/01/09
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>>881
手数料率を上げることは簡単です。
ただ心理的に離反を招いて顧客が他のアプリに移ってしまったらどう思いますか?
短期的な黒字を目指したことで失うものは想像がつきませんよね。ほれほどプライシングというのは難しいものです。
ある意味会員ビジネスなのでLTV(顧客生涯価値)の最大化を目指します。
それを決める計算式は企業秘密なので、類推するしかありません。
個人的には手数料率をいまあげたり人件費を下げて短期的に黒字化を目指すのは中長期には負けると思います。
ヤフーBBが会員獲得のために無料でモデムを配って成功しましたが、そのときに投資家は批判をしたものです。
またメルカリのようなプラットフォームビジネスで圧倒的な競争優位に立てれば、その後の人件費の伸びはそれまでほどではなくなると思います。
人事戦略、マーケティング戦略、ビジネスモデルを考えると会計の景色が変わると思いますよ。勉強してみてください。
ydt***** 2019年12月28日 09:05
>>870
(すみません、自分の投稿に返信します)
>手数料を上げるのは難しそうですね・・・。
手数料率の書き間違いでした。
失礼しました。
P.S.~でも、利便性などをトコトン追及できれば、例え1%でも上げれないんですかね?
流通額が、四季報予想のように順調に伸ばすのであれば、1%の手数料率UPがもたらす効果は小さくないと考えます。
あと、手数料率UPによって得られるプラス効果は、社員増を必要としませんし。