投稿一覧に戻る (株)メルカリ【4385】の掲示板 2019/05/10〜2019/05/15 933 ich***** 強く売りたい 2019年5月15日 08:38 >>930 顧客からすれば、メルカリを絶対使わなければならない理由はない。 他の選択肢(別会社や別サービス)を選ぶことができる。 むしろ、良質な顧客層はメルカリを回避するだろう。 ポイント古事記のような顧客だけが残っても全然儲からない。 良質な顧客を引きつけ、そして、離さない、離れなくても離れられないような 戦略性に優れたビジネスモデルでなければ拡大は長続きしない。 残念ながら、今のメルカリにそうした確固たる成長戦略は全くない。 企業分析を知らない素人に対し、 少しだけアドバイスすると、 年商500億円程度の会社のセグメントの収支だけを 重視するのは完全な間違い。 この規模なら、まずは全社の収支。 また、宣伝費や販促費は、長期的なブランド価値向上に 寄与しない場合、結局のところ全て無駄金に終わる。 でも、宣伝費や販促費を絞ったら、売り上げは激減する。 戦略的打ち手はなく、潤沢なキャッシュは日々減少していく(失笑) そう思う3 そう思わない7 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ich***** 強く売りたい 2019年5月15日 08:38
>>930
顧客からすれば、メルカリを絶対使わなければならない理由はない。
他の選択肢(別会社や別サービス)を選ぶことができる。
むしろ、良質な顧客層はメルカリを回避するだろう。
ポイント古事記のような顧客だけが残っても全然儲からない。
良質な顧客を引きつけ、そして、離さない、離れなくても離れられないような
戦略性に優れたビジネスモデルでなければ拡大は長続きしない。
残念ながら、今のメルカリにそうした確固たる成長戦略は全くない。
企業分析を知らない素人に対し、 少しだけアドバイスすると、
年商500億円程度の会社のセグメントの収支だけを
重視するのは完全な間違い。
この規模なら、まずは全社の収支。
また、宣伝費や販促費は、長期的なブランド価値向上に
寄与しない場合、結局のところ全て無駄金に終わる。
でも、宣伝費や販促費を絞ったら、売り上げは激減する。
戦略的打ち手はなく、潤沢なキャッシュは日々減少していく(失笑)