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(株)アカツキ【3932】の掲示板 2018/08/31〜2018/09/10
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>>1046
感想ありがとうございます。
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>>1046
匿名希望さん、素晴らしいレポートありがとうございます。
謎解きの内容を変えて、同じ施設を使い色々なバージョンを継続的に開催することはできそうですね。
今回は画面の大きいipadを使用していましたが、これがスマホなどを使用した3Dゴーグルに置き換わるかもしれません。
そうなればAR技術を持っているアカツキは設備の更新費用をかけずにイベント運営ができそうですね。様々なIPとのコラボイベントなど可能性は広がりそうです。先日のレポートでは迫りくる音響の効果など迫力ありそうですし。
アカツキ、AR技術研究を発表。
h ttps://voice.aktsk.jp/category/technology/1166/
“見えない敵”と戦うARゲーム
h ttps://www.moguravr.com/akatsuki-ar-game/
匿名希望 2018年9月10日 21:12
今週で終わるので、昨日駆け込みでインソムニアトレインからの脱出体験してきました。楽しめましたよ❗
◼️内容
デジタル、アナログそれぞれの仕掛けで物語を構築していました。タブレットアプリについてはさすがというか当然というか。高い操作性、デザイン性、画像解析技術で謎解き道具だけじゃなく演出としての役割をしっかり担っていました。
◼️参加者
多い日で400組/日だったとのこと。私の参加時は、延長公演分かつ日曜の夜ということもあり残念ながら数組という状況。イベント最初の説明場では1組で貸しきり状態でした。。。
◼️グッズ
1500円のタオルは売り切れてました。
◼️飲食
goodyが軽食出してました。
◼️ハプティクス
知っちゃってたんで。。。初見の人は驚くと思います。
◼️収益予想
500人/日(平均200組、2.5人/組)想定で、グッズと軽食入れて売上が1億越えるかどうかって感じですかね。場所代、工事費、人件費、iPadのリース?代、セカオワ版権料、SCRAPの知財費、SONY協力代等を考えると利益はそう大きくはないかなと。あくまで勝手な予想ですが。
◼️感想
謎解き、迷路、デジタルデバイスの連携で、のめり込んで楽しめるエンタメでした。ゲームやAR開発のノウハウが活かされてたと思います。場所的に行ける人が限られること、謎解きの特性上リピートがないこと等、課題もあったと思いますが、良いチャレンジだったと思います。同じようなイベントがあればまた参加したいと思うクオリティでした。他の参加者も楽しんでたように感じました。