ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)マネーフォワード【3994】の掲示板 2020/10/01〜2020/11/02

マネーフォワードのSaaS

解約されにくい
業務の一部に組み込まれるので
会社が大きければそれだけ使う人も多いのでよけい解約できない

サブスクリプション
毎月安定して収益が見込める
既存顧客は解約しにくいので新規顧客がそのまま売上増になる
=新規顧客獲得のためのマーケティング費用の重要性

赤字はマーケティング費用なのでかまわない
むしろ赤字のうちが成長期
サブスクは毎月コツコツなので広告費がすぐにはペイしない
知ってしまえば業務の効率化は段違いなので、まず知らせるのが第一、そのための広告費

粗利率が高く売上が伸びているのでシェア獲得が最優先
粗利は
MFは約60%
ちなみにトヨタの20/3は23%