掲示板「みんなの評価」
- 強く買いたい
- 買いたい
- 様子見
- 売りたい
- 強く売りたい
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
113(最新)
1831円の時が底だったか〜
でもあの状況で買い増し出来たら
尊敬しますよ
また1900円位まで下がれば買い増ししたい
今の利益はイーブンくらいです -
112
当面のフェーズとして、AIがSaaSを駆逐するとは到底思えず、むしろAIの恩恵受けてここも開発費が激減して利益出ちゃうんではないかなと。
利益コントロールしてきたこれまでの経営モデル自体、転換点を迎えてしまう。つまり、この会社のトップラインでそれが現実化すると一気に株価が化けてしまうリスクすらあるのではないかと。 -
111
ゴールデンクロスからの爆上げに期待
-
110
>コーディング性能が劇的向上ってことは、Claude Codeがさらに化けるわけで、非エンジニアがアプリ開発する世界が迫っている。
非エンジニアが言語化してAIエージェントに伝えるのが難しいと思うけどね
それが簡単にできるのであれば、これまでのシステム開発の要件定義なんて一瞬で終わるのよ -
109
仕事でClaude使いながらPG作ったりするけど、確かに会話形式で使いやすくはなっているものの、こちらの要求がなかなか理解されないことがある。そしてClaudeが提案してきたプログラムを次の指示で、自らバクが見つかりましたと言ってくる有り様。他にも、別の指示を出すと問題なかったところがバグってることがある。
最終的にはそれなりのものが出来上がるが、データの整合性確認するのに時間がかかる。これをPGを作ったことがない素人ができるわけがない。本人も正しいか分かっていないデータを申告できるはずもない。 -
106
日経暴落でsaasだけ上がるやつ来て、、、
-
105
皆に悪い知らせがある。逆神こと俺が今日の昼に2160円で買った。週明けは落ちるかもしれん。
-
104
MFもMCP追随して来たな
freeeが頭一つ抜けてるのは変わらんが、次の会計ソフトの覇権争いはまだまだ続く
楽しみやね -
103
最後に大量の買いが入ってます。なんかのサイン?
-
102
ちらっと見に来たが私の-500万はまだの様だね。
おやすみ💤 -
99
AIの脅威が見直されつつありそうですね。GSの空売りが積み上がってるけど、これどう処理するつもり?
-
98
今日は特売りで狼狽売りを誘い込んでの上げ
完全にあやつられとる -
法人の会計監査を軽く見過ぎ。
AI使ってちょこっと自作程度で処理が済むほど税法への対応は簡単ではありません。
税務署に「AIが作ったソフトで処理したので間違いが分かりませんでした」なんてのは通用しませんし。
結局のところ、アンソロピックだってマネタイズしなきゃいけないんだからSaaSと同じ仕組みになる。
まあ、社内の中に税法を熟知してアンソロピックのAIを使いこなして一円の誤差を生まない
ソフトを自作できる人材がいれば別でしょうけど。
フリーとかマネフォなんかはむしろAIを提供する側になってホワイトカラーへの人件費を減らせるツールになる事でより手放せない存在になると思う。 -
freeeのAI戦略において特筆すべきは、2026年3月に発表された「freee-mcp」のオープンソース化である 14。これは、外部のAIエージェントがfreeeの統合型経営プラットフォーム上のデータにアクセスし、操作するためのインターフェースを標準化したものである。freeeは自社でも「まほう経費精算」のようなAIエージェントを提供しているが、同時にサードパーティのAIエージェントがfreeeのAPIを介して業務を完結させる「エコシステム」の構築を優先している 14。
この「データの中心地」としての戦略は、解約率の低さに現れている。freeeの法人顧客における解約率0.5%という数値は、一度業務フローとデータが統合されると、AIの進化に関わらずシステムを容易には変更できないことを示唆している 19。AIエージェントが普及すればするほど、信頼できる構造化データ(SoR)を保持しているSaaSの価値は高まり、freeeはその「データの器」としての地位を盤石にしようとしているのである 9。また、2026年には「freee請求書カード払い」のような決済金融プラットフォームとの連携も強化されており、ソフトウェアから金融サービス(Fintech)への収益の多角化がさらに進行している -
ソフトウエア関連株などへの売り
人工知能(AI)開発のアンソロピックが24日に公表したリポートでAIの利用がコード生成などから事務作業や財務分析、経営管理などに広がっていることが分かった。セールスフォースが大幅安となり、IBMやマイクロソフトなどが下げた。 -
普通に考えて、メンテナンスや質の問題で
自社で作る場合、それなりの知識がある人が作らないと問題が起こるし。
その人が辞めてしまったら、誰かが引継いでメンテナンスをしないといけない。
Freeだと質の高い専門家達が作ったものを利用できるしメンテナンスもしてくれる。
時間と労力など考えたら安いと思うけどね。 -
ピカちゃん
AIがどんなに進歩しても、使用者は人間です。
最後の判断は、人間です。
事の善悪も、判断するのは人間です。
AIを育てるのも、壊すのも人間です。
ルールを決めるのは、もちろん人間です。
そんなに、簡単にルールを変えないでしょう❓????????????・・・・・・・・・ -
92
freee人事労務とかfreee経費精算とかのように単純に人数で課金するのは納得感はないはず。
大元の契約は残るにしても人数比例の部分はfreee外で自社で対応する会社は多く出てきそう。もしくは大幅に値引きするしかないかと。 -
会計は基本手入力していないと取引の内容がわからなくなるし、
全ての入力が自動化してしまったら、内容をチェックできる人がいなくなる。
取引先が請求金額や内容を間違っていてもそのまま毎回普通に処理がされたら
いろいろと問題がでてくるよ。ほんとに単純な取引は自動化されてもいいと思うけど。
金額が大きいものや、取引が複雑なものは、ちゃんと理解してる人が必要じゃないかな -
SaaSというビジネスモデルがなくなる、なくならないという議論があるけど、株式市場が心配しているのは、急速な技術進化の中で、今の課金モデル(収益性)が維持できるかどうかだと思う
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
9e7*****
mon*****
逆神おじさん
ボンビー神
lad*****
ewi*****
mkt*****
你好謝謝再見
やま
多様性という名の単一性
tou*****
世界の銀次
shi*****