ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンディスプレイ【6740】の掲示板 2018/12/21〜2018/12/22

ここを4年間ウォッチングしているが、間違いなく今は過去最悪の危機に瀕していると言える。

最悪の状況と言うのは、
①最大顧客のアップル、ファーウェイそのものが販売不振なり会社不審に見舞われていること。
②親会社とも言えるINCJがJICの崩壊で制御機能を失っていること。経産省も今現在舵取りが不能になっている。
③東京商工リサーチにJDIの取引先からの問い合わせが殺到していること。仕入先が騒ぎ出すと資金引き上げが早くなる。
④この状況に陥りながら「修正中期計画」を反故にしてCEOが逃げたこと。来年以降の予想はおろか、3Qの見通しさえ(もう12月下旬だが)発表できない上場企業にはあるまじき行為を行っていること。
⑤このまま4QがiPhone大減産により稼働率が落ちると、5期連続赤字が確定すること。
⑥5期連続赤字になると銀行のコミットメントライン融資の更新が危うくなること。
⑦機構が経産省のゴリ押しで融資しようとすると国民の大反発が予想され、消費増税や夏の参院選にも影響すること。
⑧9月末で過去最悪レベルの純資産1,100億、現預金600億程度で下期に無謀な6,000億の売上構想を立ててそれが崩壊すること。売れないフルアクティブを大量生産し資金がいつ枯渇するか分からない状況にあること。
⑨車載、他ノンモバイルも結局海外大手ディスプレイメーカーに浸食され始めていること。(車載は3年前の世界シェア43%だったのが今年は17%まで落ちている)
⑩今回の中国の500億融資が決まっても、焼石に水の瞬間延命措置にしかならず、その代償に技術を譲渡すればJDIの優位性がほぼ無くなること。そして低価額での大増資で超絶希薄化が起こること。(春先のケイマン増資は300億2億株レベルだったが大幅な希薄化を起こした)

センサーとか急須とか言ってる場合ではなく、直前に危機が迫っていることに気が付かないと「ある日いきなり」となった時に後悔するだけである。ここはテクニカルなど通用しない。いきなりドスンの材料に振り回されるだけの難易度の高いボロ株である。素人さんは近づかない方がいい。