ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)QDレーザ【6613】の掲示板 2021/12/14

簡易検眼装置についてですが、IRの1段落目は本当に重要な現状認識だと思います。私自身頻繁に前眼部疾患で通院していましたが、それでも視野の変化に気づけませんでした。視野検査は時間もかかるので別枠で予約を取っての検査でした。網膜の異変や視野狭窄の所見を確認できないと検査に回らないのかなと思います。
成長可能性IRでのタクシー会社の検診結果にも驚愕しました。5、60代以上の方の何らかの見え方の変化は相当な確率ですね。気付けていない、ある日愕然とするようなことが至る所で起こっているのでしょう。
網膜投影技術は「見える」ための技術なのでしょうが、図らずも「見えない『視野』」すら明らかにしてくれます。いくらクリアな映像も投影先の網膜が傷んでいたら認識できません。(見えない状況を自然に補正してくれる素晴らしい脳の機能も、ある意味ほんと罪作りなものです…)
実機を見たことはありませんが広く一般の方への福祉の向上にとても有意義な機器だと思います。網膜投影技術の核心は視覚障害者のためだけの技術じゃないですね。万人に福利をもたらす技術として応援したい気持ちです。