ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アキュセラ【4589】の掲示板 2016/05/30

米アキュセラ、日本法人をマザーズ上場へ 9月中旬にも
2016/3/29 23:44


東証マザーズ市場に外国企業として上場する米アキュセラ・インクは29日、「三角合併」と呼ばれる方式で組織を再編し、9月中旬にも日本法人を同市場に上場すると発表した。日本取引所グループによると、外国企業が国内企業に衣替えして上場するのは初めて。国内機関投資家の株主を増やすのが狙いだ。

 アキュセラは老化とともに視力が低下する加齢黄斑変性など、眼科領域の疾患の医薬品を開発しており、主要な研究開発の拠点は米国にある。2014年2月、外国企業として東証マザーズに新規上場した。

 ただ売買高は伸び悩んだ。外国企業の株式として扱われるため、国内機関投資家の中には社内のルールで投資できないケースもあったという。株式取引の厚みを増し、株主を増やすために、国内法人として上場をめざすことにした。事業拠点の軸足は引き続き米国に置く。

 8月に予定する株主総会での承認を経て三角合併は9月に実施する。

 子会社として設立した日本法人の下に別の米国法人を置く。この米国法人を存続会社、米アキュセラを消滅会社として吸収合併し、米アキュセラと日本法人の親子関係を実質上逆転させる。米アキュセラの既存株主には日本法人が新たに発行する株式を同数交付する。


オイオイ、上場が許されるのかよ。