ここから本文です
  • >>570

    tabさん、6/1から日本でも健康保険が使えるとNHKの番組が伝えたせいか、各方面で取り挙げられてるようですね。 #549で書いたのも実は7/22の朝8:00に偶然ですが仕事で移動中に車のラジオ(当方が聴いたのはYBC山形放送ラジオ)で医学ジャーナリストの松井宏夫さんがやってる「日本全国8時です」をたまたま受信し、そこから少しサーチしたものでした。

    もともと森本毅郎さんの「スタンバイ!」の中の番組でしたので、以下は、その日の夜にTBSの公式webサイトにアップされていた記事です。
    //www.tbsradio.jp/392052
    ===== ===== =====
    2019.7.22 月曜日22:58

    「うつが治る!TMS療法とは」  @森本毅郎 スタンバイ!

    うつ病の患者さんは、2005年は92万人でしたが、今では100万人を超えるとも。薬での治療が一般的ですが、実は3割の患者さんは、薬では症状が改善されません。

    そうした中、電気の力を使った新しい治療法「TMS療法」が効果を上げて、日本でも承認されました。7月22日(月)、松井宏夫の「日本全国8時です」(TBSラジオ、月曜あさ8時~)で、この新しいうつ病治療について、ご紹介しました

    ★TMS療法とは
    電気を使った新しいうつ病治療は、英語の頭文字をとって「TMS療法」と言います。

    正式な日本語の名前は難しいです。「経頭蓋磁気刺激療法」と言って、頭蓋骨を通して、磁気の刺激を与える治療法、という意味ですが、難しいので「TMS療法」が一般的です。

    このTMS療法は、元々は、2008年に、アメリカで認可され、これまで、10年間で、6万人以上に治療してきた実績のある治療法です。これが日本でも、おととし、治療法として認められました。
    (以下、省略)
    ===== ===== =====

    なお、Fig.↓は、その記事を更に取り挙げた
    //www.excite.co.jp/news/article/TBSRadio_392052/
    からの甜菜です。

    膵臓など難治ガンの超早期発見&治療法解明へ、そして社会的要請の高いMDDバイオマーカ実用化へ、頑張れっ、HMT!!! (V)o\o(V)  ;-D

    6090 - ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ(株) tabさん、6/1から日本でも健康保険が使えるとNHKの番組が伝えたせいか、各方面で取り挙げられてる