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アジャイルメディア・ネットワーク(株)【6573】の掲示板 2022/02/15〜2022/05/12

2/18にオンエアされたテレビ東京 ガイアの夜明け『熱烈ファンをつかめ!~ヒットの条件は“つながり”にあり~』を録画して観ました。

創業322年の老舗企業のかつお節専門店であるにんべんが、200社を超える企業のファン作りを支援してきたアジャイルメディア・ネットワークに依頼して、にんべんだしアンバサダーが作るWEB広報誌『おだし通信』に(消費者が)参加することで、にんべんがより好きになって、一緒に作った仲間と横でつながりができていくこと、これまでの自社で開発した商品を消費者に選んでもらうやり方を改めて、商品開発をする手前の段階からにんべんのだし好きのアンバサダーに入ってもらって、ファンを巻き込み、一緒に商品を開発していくプロセスについて番組で紹介されていました。

企業プロモーションといえば、これまでは、有名人に高額なギャラを支払って、TVや雑誌、インターネット広告などにCMを打つといったことが主流だったのを、ファン作りから始めて、<消費者全員参加型のプロモーション>を行うことで、企業側からすれば、ノーギャラでも、ファンが勝手におだしを使ったレシピの紹介や商品開発の応援をしてくれて、盛り上げてくれる仕組み作りがとても興味深かったです。
企業側からすれば、費用もはるかに少なくて済むので、ファンマーケティングという手法は、少し時間は掛かるものの、ユーザーとの間でWIN WINの関係を作る新しい手法だなと思いました。

『ファンマーケティングにおいて大事なことは、結果を提示するのではなく、プロセスを見せて(ファンを)巻き込んでいく、一緒にやっていくことが非常に大事』と語っていたアジャイルメディア・ネットワークのマーケティング部部長の出口氏の言葉には、なるほどと思うものがありました。