ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブランジスタ【6176】の掲示板 2019/03/07〜2019/07/27

alpさん、こんばんは。

将来のキャッシュフローから収益性を予測して融資を行うのではなく、担保の範囲内
でしかリスクを取らないような経済主体はこれからの時代、生き残れないでしょうね。(担保の範囲内でしか融資を行わないなら、それは誰にでもできることだから)

ブランジスタですが、たかみーも今や「お荷物」としか思っていないのではないでしょうか?

旧イデアキューブには敬語もろくに話せないような社員がゴロゴロしていました。
あの連中にも給料を支払い続ける限り、この会社に未来はないでしょうね。

私は北海道拓殖銀行の経営破たんについて学生時代に調べたことがあるのですが、
「拓銀マン」は、30代にして年収2000万を超える収入を得ていました。
「そりゃつぶれるわ!」と思ったものですが、北海道という特殊な地域において
特別な存在だったことにあぐらをかいた、当然の帰結でした。

当時の大蔵省の課長補佐あたりが破たんのシナリオを書いたのでしょうが、
以来、「第2の敗戦」とまで呼ばれるような大不況に日本は突入してしまいました。

あってもなくてもどーでもいいような会社が顧客、株主を「場空缶」「マスクヘッズ」という目に見えるかたちであざむいたのですから、株価がタダ同然になっても
当然!

ここの役員連中が、実はどういう感性の持ち主なのかということが知れただけでも、
私はこういう事態に陥ってよかったと思っています。