ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)レアジョブ【6096】の掲示板 2020/09/30〜2020/11/18

以前書き込みしましたが,オンライン英会話のニーズは着実に高まってると思います。マンツーマンの対面英会話スクール(オフライン)は,お値段もそこそこしますが,オンライン英会話のお値段はリーズナブルで,毎日,対面のレッスンを受けることも可能です。週一回の対面の英会話スクールで,グループレッスン50分ほどを一回あたり2千円強で受講してた昔が懐かしいです。4,5人だと実質話せるのは・・・。もちろん,イングリッシュネイティブと話せる機会でしたが。
とはいいましても,仮に,ワクチンの開発,特効薬の承認によってコロナが完全にコントロールされたとしても,対面の英会話スクールに戻りたいかといわれると,個人的には思いません(ここ〇年オンラインです)。仕事終わりの夜(例えば,19時,20時から)に通うのも,ほんと大変でした。
コロナ禍前よりレアジョブを採用している企業,学校も増えているようですし,今後もこのトレンドは変わらないことを期待します。そもそも,コロナ禍の前から,同社の業績は右肩上がりだったわけですし(連結ベースの売上高 2018年3月期 29億,2019年3月期36億,2020年3月期 45億),コロナというリスクがなければ,インバウンド関連需要で,ビジネスパーソン,学生の英会話ニーズもさらに増えていったと思われます。個人的には駐在時代もオンライン英会話してました。私の知り合いにも(他社も含めて)ユーザー結構いましたよ。
フィリピンには,コロナ禍前より,日本の多くの学校(中高)が,語学研修に学生を短期で送りだしている光景を出張でしばしば目にしました。親子留学などのプログラムもありましたし,セブシティでも若い学生さんたちをよく見かけましたよ。フィリピンは近場で外国の雰囲気も味わえて,英語を学ぶスクールも多く,マンツーマンレッスン(すべてではないですがおおよそ)を数多く提供するにもかかわらずコストも比較的安いことが理由の一つでしょう。リーズナブルな値段でマンツーマンレッスン,しかも毎日受講可能,これこそオンラインの強味ではないしょうか(個人的感想)。今後(コロナ克服後)は,平時はオンライン,長期休暇は短期留学というスタイルが受け入れられるかもしれませんね。オンライン英会話が趣味になったホルダーです。