ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)レアジョブ【6096】の掲示板 2020/09/30〜2020/11/18

833

トーマス 強く買いたい 2020年11月14日 10:57

ほんと,ありがたいですね。一部上場。これを機にオンライン英会話の認知度も高まると思いますし,さらにオンライン英会話も普及していくと思います。以前仕事終わりで疲れた状況で,英会話スクールに通っていた経験からすると,(帰宅途中に遠回りして通っておりました。週一で月謝1万円以上の一時間のグループレッスンに)レアジョブのサービスはお手軽でコスパもよいです。さて,翻って同社のサービスミッションには「レアジョブ日本人1,000万人を英語が話せるようにする。」とあります。これには心から賛同します。ほんと期待したいです。大人になり,国際便によく乗るようになってからの話ですが,日本人の乗客の方が,外国のCAの方に飲み物,軽食をオーダーしたり提供してもらった際などにも,「Can I have ~ ?」「Please」および「Thank you」さえ口にしない(できない)光景を横目でたくさん見てきました(クルーからすると,礼儀正しい日本人乗客の印象が悪いわけではないと思いますし,日本の乗客は礼儀正しいというのは良く知られた話です)。「英語が話せなくても通じているから問題ない!」と言いたい方もおられるかもしれませんが,やはり乗客の多くが簡単なフレーズを発するだけで,外国人からすると,日本人の印象ももっと向上するはずだと思います(個人的感想です)。英会話を学ぶことで,簡単な挨拶も口から出るようになると思います。欧米では,お店の店員さんなどにも「Please」を使わないと,こちらがお客さんだとはゆえ,失礼と思われてしまう場合もあります。そこで現在,日本人の何割の方が英語を流暢に話せるのかなと,ふと考えました。日本人の5%→約600万人強・・・そんなにいないですよね?(個人的感想)3%→400万人弱・・・いないですよね,きっと・・・?流暢に話せる方は,1%(130万人)・・・そんなにいないかもしれませんね,いるのかな?もちろん,プアーイングリッシュで無理くり仕事をしている私を含め,お仕事で少しでも英語を使用する方は,少なくとも数百万人単位でいらっしゃると思いますが。仮にある程度話せるようになっても,メンテナンスしないことには忘れてしまいます。私も日々,英会話に取り組んでいる一人です。レアジョブのサービスを通じて,オンライン英会話に触れたことがない人が増えるとうれしいです。長文失礼いたしました。