投稿一覧に戻る
(株)Fast Fitness Japan【7092】の掲示板 2024/03/14〜
-
491
>>490
そうですよね。逆(エニタイムからチョコザップへ)は考えにくいのですよ。客層は全く被らない。
-
503
目利きの 強く買いたい 5月14日 10:38
>>490
同感👍チョコがジム裾野を広げた功績大。ただチョコの将来憂う。美容とか衛生をジムに抱け合わせてるけどそもそも清潔感に対し疑問。
チョコは置いといて。FFJの業績悪いわけないじゃん。エニタイム会員数増に伴って本部業績優良、かつ将来に向けて新規FC事業展開準備してる。本部社内体制が優良かは知らんが。
sav***** 5月8日 10:54
すごく都合よく考えると、下記のシナリオが考えられる。
エニタイムとチョコザップは対象顧客が違う。チョコザップの躍進は広い意味でのジム利用人口を増やしている。
そして時がたてば、チョコザップ顧客の中で、本気で体鍛えたい人が出る。あるいは無人で汚い施設を嫌って別のジムに移る。そのときの受け皿が(エニタイムに限らず)いろいろとある。まあセントラルやルネサンスに流れる割合が多そうではあるが。
だから長い目で見たら、チョコザップはジム利用人口を増やしてくれた、むしろプラスの触媒の働きしたと言える。