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(株)GA technologies【3491】の掲示板 2022/01/28〜2022/04/01
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>>306
事実だったとして、オーナーとリノシーの責任は分けて考えましょう。
ちなみにリノシーは家賃収集代行の場合、修繕に関してはオーナーが対応する内容です。
募集の際に入居者入れ替えの際の修繕の有無などの告知がなかったのであれば、問題かとは思いますが、その辺はどうなのでしょうか? -
>>306
私も投資用物件を持っておりますが管理会社と仲介会社とオーナーの違いをご理解されていないと思います。
基本的に修繕の責任はオーナーが担います。
管理会社が収納代行契約であった場合には管理会社の責任とはなりません。オーナーが修繕しないと言ってしまえばそのままです。
排水の匂いや鳩が来るなどまで文句を言われても困ると思いますよ。
ajg***** 2022年3月8日 22:39
ここの子会社リノシー最悪。賃貸物件(家賃21〜25万)で前借主から鍵返却して貰ってないのに、ダブルロックのうち下の一つしか鍵交換せず、前入居者が鍵を空けて入って来ようとした。
前入居者は夜逃げしたと聞かされていたので、嘘をつかれていた事も発覚し2度驚愕。
鍵交換費用も支払い済みだから鍵交換してあると思ってたし、中国人の強盗かと思い心臓止まりそうだった。先行契約だったので契約後まで内見も出来ず、いざ入居してみたらフローリングは傷だらけ、残置物を設備として放置、排水は公園のトイレの臭い、ベランダには鳩が来る、エアコンの配管繋ぎ目は劣化して剥がれてる等
以上の件に関して謝罪と敷金をクリーニング代だけ償却(契約時は1か月分クリーニング代として取る契約だった)はして来たものの、鍵交換など修繕が解決するのは先だし、管理費の減額を希望したら断って来た。
東京都と国土交通省に連絡しようと思う。
リノシーは部署が幾つにも分かれており前入居者から鍵の返却も完了してない事、その他諸々と各部署で情報共有出来ていない杜撰な管理、
そしてトラブル発生後も責任の分割をする為に部署が別れてるのかと思う程、登場人物満載で酷い会社。株主総会で暴露する為に株買おうと思ったが、株価で損しそうなので辞める。