投稿一覧に戻る
テスラ【TSLA】の掲示板 2020/11/26〜2020/12/01
-
>>230
意欲どころか存在価値が希薄なのが仕事で3.7年以上他社にねんちゃくする己の存在価値そのもの。
-
>>230
ありがとうございます。
合弁会社の利益は海外に持ち出せなかったと思うので、既存メーカーは将来EVでシェアを獲得できなければ、今利益を上げて中国国内に内部保留を溜め込んでも徐々に体力を奪われるってことになるのでしょうか?
中国市場は魅力ですが、やはりリスクも大きいですよね。
私はテスラ株ホルダーなので上手くやってほしいです。
*** 2020年11月27日 17:20
>>229
> 問題は中国国有企業との合弁会社で成り立っている既存メーカーで、これらのメーカーが内燃車のように技術的優位性がなくなったら中国にとって利用価値がなくなり、簡単に追い出されるのではないかと感じています。
> ですが、国営企業として半分以上は中国のものなので雇用のことを考えると、流石にできないような気も…
少し前にNIOの掲示板に書いたことがあったのですが、ある自動車アナリストの方から中国自動車産業の動向をうかがったさい、合弁会社の中国企業は相手の外国メーカーに依存しすぎて開発の意欲がきわめて希薄なところが多いと話されました。
共産党としては国営企業は潰せないと考えているでしょうけど、じぶんたちで生き残る力が無いとなると、しばらくは合弁相手のブランドのEVを造ったりながら何とかやっていくことになるのかなと想像しています。