掲示板「みんなの評価」
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EV一本は今のご時世厳しい
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アップ率
テスラに負けてんぞ!!!エヌビディアに負けてんぞ! -
テスラに影響されてそう。全個体電池になってくれないかな。
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いくらリビアンと応援団がいいモノを作っていると主張しても、売れないと意味がない。
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魅力的ではあるが、欠点があって消費者ニーズが無い。
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これとリビアンは似たような感じ。
ソニーGが「PSVR2」の生産休止、在庫積み上がる-関係者 -
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Rivian が 2024 年に生き残るだけでなく繁栄するにはどうすればよいか
2024 年 3 月 17 日(日)午後 6 時 13 分
電気自動車(EV)業界に嵐が巻き起こっている。 この嵐は、消費者が自動車の購入をためらう高金利、充電インフラの課題、飽和した高価格EV市場、手頃な価格の選択肢の欠如などを組み合わせたものである。
リビアン (NASDAQ: RIVN) の投資家にとって、嵐は失望的な生産見通しをもたらし、2024 年は前年比ほぼ横ばいとなる見通しでした。 ただし、それは同社が 2024 年になっても成長できないという意味ではありません。ここでは、この若い EV メーカーにとって前向きな発展をいくつか見てみましょう。
リビアンは、クロスオーバー R2 とサプライズの R3 および R3X を発表したとき、初期生産を元のイリノイ工場に導入することで R2 の生産スケジュールを加速すると発表しました。 当初の計画ではR2をジョージア工場で生産する予定だったが、現在は若干遅れている。
しかし、投資家が見逃していたかもしれないのは、リビアンがイリノイ工場により重点を置いているだけでなく、州もリビアンを倍増させようとしているということだ。 現在、イリノイ州はこの若いEV自動車メーカーを支援するためのインセンティブ協定の交渉を行っており、詳細が固まり次第、インセンティブパッケージは一般公開される予定だ。
この戦略的調整は投資家にとって大きな意味を持つ。 リビアンは、より手頃な価格の R2 車をできるだけ早く公道に出す必要があり、この動きにより、R2 の生産スケジュールが 2026 年前半に早まるだけでなく、同社は約 23 億ドルを節約できます。
同社の2023年末時点の現金が94億ドルで、通期の営業損失が約57億ドルだったことを考えると、23億ドルの節約は巨額だ。 イリノイ州からの潜在的なインセンティブは単におまけに過ぎないが、リビアンが現在も同地に建設しようとしている工場に対してジョージア州が15億ドルのインセンティブを提供したことを考えると、無視すべきではない。 イリノイ州の奨励策はジョージア州よりも低く抑えられる可能性が高いが、それでも大きな影響を与える可能性がある。
2024 年の生産台数が 57,000 台と予想され、リビアンの工場生産能力が年間 215,000 台に達すると予想していることを考慮すると、R2 の生産をイリノイ州に移すという動きは実に当然のことです。 現在、同社は余剰生産能力を利用して規模を改善し、R2 をより早く路上に投入できるようになりました。
でも待ってください -- さらにあります
EV需要の鈍化はリビアンにとって確かに前向きなニュースではないが、成長鈍化はリチウム価格の低下をもたらした。 実際、リチウムイオン電池パックの価格は2022年から2023年にかけて14%下落した。南カリフォルニアのソルトン海で新たに発見されたリチウム埋蔵量も、長期的なリチウム価格の低下に役立つ可能性がある。
バッテリー価格の下落もあり、技術分析会社ガートナーの最近の調査によると、2027年までにEVは内燃車よりも製造コストが低くなるという。これは、最初の目標を必死で追求しているリビアンのような企業にとっては、コストに大きな変動となる。 売上総利益が黒字化し、黒字化する。
そうです、投資家もウォール街のアナリストも同様に、ウォール街が予想していた約82,000戸をはるかに下回ったリビアンの生産ガイダンスに失望していたのです。 しかし、それはリビアンが2024年になっても成長できないという意味ではない。
経営陣は依然として、一部の新しいサプライヤーを入れ替えて効率を大幅に改善する予定の第2四半期の操業停止により、粗利益が黒字になる計画を立てている。 これに、元のイリノイ工場の余剰能力を使い果たし、R2 を生産するためのより迅速なスケジュールと、23 億ドルの節約に加えて可能性のあるインセンティブ パッケージを組み合わせると、リビアンには 2024 年に成長する道がまだ残されています。 -
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リビアンの強みは配送用商用バンビジネスモデル🙋♂️
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投資家はリビアンの電動バンの最新顧客を見逃していた可能性がある
2024 年 3 月 17 日(日)午後 8 時 11 分
リビアン (NASDAQ: RIVN) の R2、R3、および R3X の発表をめぐる宣伝は最近、投資家を圧倒しています。 それには十分な理由があります。 これらのより手頃な価格の電気自動車(EV)は、新規顧客からの豊富な需要を引き出す可能性があり、同社が収益性を高める上で決定的な瞬間となる可能性がある。
R2 の誇大宣伝の中で、Rivian による最近の動きの 1 つを見逃してはなりません。これは電気バンの顧客を新たに獲得したことになり、投資家にとっては素晴らしいニュースです。
投資家は発表後 24 時間以内に 68,000 台以上の R2 予約があったことに注目していたかもしれないが、同社の最も重要なストーリーの 1 つは電気バンを中心に展開することになる。 それは単純に、Rivian が 2030 年までに 10 万台のバンを Amazon に配送する予定であるだけでなく、独占的パートナーシップの終了によって同様の顧客への扉が開かれるからです。
リビアンは、元のイリノイ工場の生産能力が21万5,000台に達すると予想している。 同社の2024年の生産見通しではわずか5万7000台にとどまっており、これには成長の余地が十分に残されている。
これは、リビアンが2026年初めにクロスオーバーR2の生産を開始するまでに、リビアンが電動バンの大量の注文を受ける可能性があることを意味する。最近そのような顧客の1社が加わったが、リビアンとの独自のパートナーシップにより、同社の電動バンにさらなる扉が開かれる可能性がある。
この取引のユニークな点を説明する前に、パートナーシップの詳細について説明しましょう。 モーガン・オルソンは、1945 年からバンを製造してきた JP Poindexter & Co の一部門であり、現在はカナダ郵便向けの電動配達バンの製造に選ばれています。 驚くべきことは、リビアンがそれらのバンにプラットフォームを供給するということだ。
FleetOwnerによると、JPCOのジョン・ポインデクスター最高経営責任者(CEO)は「リビアンは入手可能な中で最も信頼性が高く、最もテストされたEVシャーシを製造しているという結論に達した」と述べた。
この取引は投資家にとっていくつかのことをもたらします。 まず、Rivian が右ハンドル車で使用するためのプラットフォームの電動化と調整を支援するため、これは Rivian の生産の柔軟性を示しています。
第二に、Rivian のフルバンではなく、プラットフォームとバッテリー パックのみを必要とする車両の電動化を検討している企業に扉が開かれます。
第三に、JPCO は工場を視察して感銘を受け、Rivian を最も信頼できるシャーシ パートナーであるとまで呼び、同社の電動バンの商業分野への進出の信頼性をさらに高めました。
経営陣は電話会議で、今年はパイロットプログラム、テスト、交渉でいっぱいになると述べ、2025年はリビアンが電気バンに関して多くの商業顧客との契約を結ぶ年となる可能性があると述べた。
数年以内に、リビアンの電気バン事業が、近日発売予定のクロスオーバー「R2」と同じくらい大々的に宣伝される可能性があると考えるのは、突飛な話ではない。 JP Poindexter & Co.とのこのパートナーシップは、より大規模なパートナーシップの始まりに過ぎない可能性があり、投資家にとっては、これが多くのパートナーシップの始まりに過ぎないことを願っています。 -
777
どちらにしろ今買うのは時期尚早でしょう。
人件費削減などコスト下げ転換してる状況で、会社が赤字額減らそうとしてることはいいことだと思うけど、黒字化するまでの未来がまだ遠すぎる。
先ずは次の決算ですね。 -
776
バリュー車にして売上目指すにしても、
安っぽいちゃちいとなると離れるから悩ましい -
775
C63AMGは4気筒になってから売れ行きが良くなく、V8復活が噂されてる。
1000万オーバーはV8のAMGやフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ911GT3などの内燃機関が残り、1000万以下は安っぽい音の4気筒ターボより大トルクでイージーに速いEVが主流になって行くのではないかね。
1番安いR2は1モーターだけど、0-100km/hはレクサスRCF並だろうし十分な加速力。
R2は爆売れすると思うんだけどなぁ。
でも自分の周りのドイツ車好きはエンジンより足回りシャーシ重視が多いから、日本人やドイツ人はドイツ車からアメ車乗り換えは少ないかも。アメリカや北欧では売れると思うな -
774
R2はいいとしてもR3.R3Xはなんかダサイつていうか安っぽい、後ろがいまいち発売までに改良とかするんですかね?もう少し考えてほしい、
まだ時間あるんでヒット作にしないと、
売れませんでしたじゃ許されないからね -
772
最近の急落で利益がなくなり、
唯一の含み損になってしまった。
配当もないし、どうしたら良いのか?
EVが見直される可能性もあるから、
分散投資の一環として保有継続。 -
771
アップルカーの話になりますが
リビアンのフォルムアップルだったらリビアンのようなデザインになつてたようなきがするんです、
アップルカーは完全自動運転目指してたと思うんですがそうでなくてもリビアンのベイマックス顔だったらすげーヒットしてたと思う、
そのぐらいリビアンはアップル顔ぽいとおもうのは私だけ? -
770
>つまりは、「ユーザー満足度と需要が高く、生産供給が追いつかない!」と言われてたはずの価格上位のR1生産ラインを減らす(減らせる)ことでそれが叶うんですよね…?
>
>
それはあきちゃん(笑)が主張していたことでしょう?
米国人は富裕層が多いから問題無いとか。
私が昨年夏くらいに、彼が納車待ちが2週間になっているのに、そんな事も知らないのか?と言うので、そんなに納車期間が短縮されているなら売れていないのでは?と聞いた時も、良く分からない回答していたけれど...。
まあ、絶対15ドル未満にはならないので、もしなったら全部損切りすると宣言していたから、もうホルダーでは無いですがね…。
根拠のない思い込みの強さは、何の得にもなりませんよ。
俗にいう銘柄に惚れるなというヤツですね。 -
769
日本では、夏場とか電力需給がひっ迫した時、充電制限が出るとなるとEVは更に不便。
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768
kzy***** 様子見 3月16日 00:01
「R2予約好調」
「資金効率化のため新工場建設延期」
「既存工場で新たにR2製造対応」
「次機R3はさらに安価」
つまりは、「ユーザー満足度と需要が高く、生産供給が追いつかない!」と言われてたはずの価格上位のR1生産ラインを減らす(減らせる)ことでそれが叶うんですよね…?
「需要は安価モデルへ移行」との判断ですよね…
高価格モデルに期待していた「高い付加価値の高級車でイケる!」とゆー方針を改めたという事。
判断は正しいと思います。
しかしEV業界の現状は、今から1.2年前に予想期待されていた状況とは変わってきてるってコトなんだろな…
…と思って損切りマスタ。( ˙-˙ ) -
766
いまは買わないほうがいいよ。
上昇を確認してからでも遅くはない。 -
765
🙆♂️
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リビアンが上昇 アナリストが目標株価を21ドルに引き上げ=米国株個別
みんかぶ 18分前
電気自動車(EV)の$リヴィアン・オートモーティブ (RIVN.US)$が上昇。アナリストが投資判断を「買い」に引き上げ、目標株価も従来の15ドルから21ドルに引き上げた。前日終値よりも96%高い水準。
「新製品への期待感と、設備投資を遅らせて既存工場に『R2』の製造ラインを建設する計画とが相まって、投資家はより強気なスタンスを取るはずだ」と述べている。一方、同社株の購入はリスクが高いとも指摘。今年半ばの再調整の失敗が投資家にネガティブな驚きを与えるリスクがあるとも強調した -
764
kzy***** 様子見 3月15日 23:14
含み損マイナス25%になってもたところで、
無念のうちに保有の2/3を損切りマスタ…(T∇T)
売った分はマイPFの上位2銘柄の買い増しに回しました。
rivn応援したい気持ちは変わらないので、
良い決算が出た後、また再参戦に備えます!
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