ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジャスダックインデックス【23337】の掲示板 2015/04/01〜2020/11/29

 勝手な想像ですが、日大アメフット部の違法タックル問題で、内田元監督は人事権を持つ常務理事なので、おそらく人事権を使ったパワハラを行なっていたと思う。
 目的達成のためにパワハラを企てる者は、責任逃れのために他人を利用する。今回は当該選手と井上元コーチが利用されたと思う。見返り優遇人事などをチラつかせる一方で、従わない場合は、いじめ、嫌がらせなどにより、将来の展望を持たせなくするのが常套手段だ。元監督は今回、役職を維持したまま、一時休職なので、復帰したときは元の役職と同じように人事権と予算を握っていることになる。おそらく復帰する頃にはアメフット界に戻る気は全くなく、早いうちに今回の騒動を、「監督からの違法タックルの指示はなかった」との結論を受けて幕引きを図りたいのではないかと思う。その際には元コーチが再度利用されるのではないか。「指示はコーチの自分が一人で勝手にやったこと、監督の指示はなかった」と証言して押し通せば、再就職が斡旋され、断ればパワハラになる。パワハラは組織から離れていても執拗に行われるらしい。警察の捜査など今後の展開次第だが、元コーチが証言を拒否した場合に、パワハラを受けはじめたと感じたときには、精神的に追い込まれる前に真実や現在の状況、思いなどを、実名を使って告白した音声データや書面を作成しておいて、イザというときに使えるように準備しておいたほうが良いと思う。