ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2021/04/28

もう1万ゲームは終わってるよ
自社株買いが間もなく終わるとわかって空売り機関は仕掛けてきた

  • 224

    株きち 強く買いたい 2021年4月28日 09:47

    >>151

    そうは思わないが。

    決算発表は来月。
    事前に好決算らしいとの情報は流れたが、正式発表ではない。
    決算を確認後に、高めの株価で買い推奨すれば、投機買い殺到となる。
    (ので大口からすれば、今のうちに大量買いしておきたい局面である。)

    幸いにも相場全般、決算発表シーズン本格化を目前に、動きにくく膠着状態。
    ここ最近出来高が落ち着いているところを見ても、密かに仕込むにはちょうどいい。
    (好決算でも株価はこの程度しか上昇しなかった、というあきらめ売りを誘うには最適。出来るだけ安く仕込めればなお良し。)

    昨日の日経にも自社株買い終了間近で、割高なここを、どこぞのファンドが売り仕掛けたいが再度の自社株買いが怖い、との思わせぶりなポジショントーク記事。
    どう見れば、今のここが割高に思えるのか不思議なのだが、それがポジショントークなら納得である。(安く仕込みたいという裏返しのコメント)

    毎期、数兆円の(トヨタ以上の)利益を計上出来る企業が、トヨタの時価総額にも及ばない?
    今朝の日経に、トヨタのリフト出資の記事があったが、いよいよトヨタも自動運転時代に向けて動きが慌ただしくなってきた。
    そういう中で、SBGファンドの収穫期が前期で終わると考える発想が、理解出来ないのだが。