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日本空港ビルデング(株)【9706】の掲示板 2020/07/14〜2020/12/05
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>>316
一番利益が大きいのは 旅客の空港施設利用料(航空会社が運賃に上乗せして代理徴収している)ではないですか?
その旅客が激減しているのだから大赤字。勿論物品販売業の売上減も大きいですが。
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>>316
一番利益が大きいのは 旅客の空港施設利用料(航空会社が運賃に上乗せして代理徴収している)ではないですか?
その旅客が激減しているのだから大赤字。勿論物品販売業の売上減も大きいですが。
ヤヒョウ 2020年8月24日 22:23
この会社の事業は物品販売業と施設管理運営業と飲食業の3つと思っていました。
物品販売業は国内・国際線の売店売上等と免税店の運営の受託と免税品の卸売。
施設管理運営業はターミナルビル内での家賃収入や広告料、有料ラウンジ運営、駐車場運営等。
飲食業はターミナルビル内での飲食店の運営や機内食、空弁の販売等。
で内訳が少し前ですが2018/3期での営業収益は2,259億円で物品販売業が約1,478億円、施設管理運営業が約604億円、飲食業が残りの内のいくらかで、物品販売業の約1,478億円の内、国内線売店の営業収益が約350億円で残りが免税関連なので、この会社のビジネスモデルとしては航空会社の使用料や家賃収入より物品販売業での売上の方が割合が強いと思います。
ですので、訪日外客数の影響は幾分かは受けてるかとは思います。
なにぶん2年前のデータですので間違ってたり、ビジネスモデルの状況が変わってたらすいません。