ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

中国電力(株)【9504】の掲示板 2015/04/29〜2017/03/11

496

ny6***** 買いたい 2016年6月13日 10:31

株主総会6月28日 発言予定 (3分弱)

出席者番号***の(氏名)です。
 8年前の株主総会での「農業者との太陽光発電共同事業」の再発言です。コンビニ的ビジネスモデルで、競争優位な多くの中山間農業者を活用したスマート化ソーラー事業です。
 今、ソーラー設備費は、長寿命蓄電池を含め劇的に低下中です。日本経済の劣化を招く高い買取価格から一転、他を圧倒する競争力と基幹電源化が見通せます。
そこで再提案です。
 日本の中山間地には、ソーラー経済が向上する安く広い土地資源が十分あります。一方、中国電力には、自由化を勝ち抜ける優れた人材、地の利、信用があります。
 近い将来には、私個人の急傾斜荒地での手作りメガソーラーの経験から、初期費3億円の2000kWで税抜買取単価13円でも、自家労働と資本利益で高い所得が見通せます。
 遠い十年後には、設備の激安化で、発電変動が大きいソーラーに送電変動を極小化して託送料を減らす蓄電池を併設すると、安価10円かつ安定な電源になります。更に需給スマート化と蓄電池増量で、ソーラーが日本の圧倒的基幹電源になると見通せます。
 一方、高地価の都市平野部に比し、中山間地の土地は極めて資本効率的です。蓄電とITによる需給スマート化を中核に、個人のソーラー発電と連携し組織化・事業化をすれば、中国電力の勝ち残りと、地域への持続的利益がもたらされます。外部中央企業にはできない地域への利益還流は、強い小売り訴求力にもなります。
 中電が主体になって、多数の小規模な中山間者と持続的に、日本のすべての電力を作るつもりで、両者が儲かるソーラー発電のフランチャイズ事業の立ち上げを期待します。
 以上です。