ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東京電力ホールディングス(株)【9501】の掲示板 〜2015/04/28

514085

ひこうき 強く売りたい 2013年4月6日 21:26

>>514078

<夢のエネルギー原子力発電の電気の恩恵を永年享受してきたのですから当然でしょう。>

っしかし、ニュークリア発電所 プラントは単独ではペイできない事は一般的に知られていないから、製造責任か瑕疵(かし)が有るんじゃないのかな。勿論、導入初期の段階で「昭和天皇」を招いて、開所式を茨城のニュークリア発電所で行ったんだから、政府に勿論重大な責任はある。

  • >>514085

    > 導入初期の段階で「昭和天皇」を招いて、開所式を茨城の
    > ニュークリア発電所で行ったんだから、政府に勿論重大な
    > 責任はある。

     そもそも、根本的に思考方法を変えるべきなのです!
    ・ 原発導入は正解だった。
    ・ 原発導入に悪い奴など居ない。全ては日本国家の為であった。
    ・ 実際原発は、日本の高度経済成長の原動力となった。
    ・ 電力会社の功績は偉大であり、日本人は感謝の気持ちを忘れている。
    ・ にも関わらず、”何かあった” 時だけ感謝の気持ちを忘れ、東電に
      逆ギレした日本人こそが、自らの愚行を恥じるべきである。

     ・・・これが ”正論” じゃ無いのですか?

  • >>514085

    製造責任は作った会社だからGEとか東芝とか。製造物責任はちょっと違う話だよ。
    東電にあるのは設置者責任。瑕疵はたぶん無い。法令に従ってたから。
    賠償を東電がしているのは、そうしないと被災者にお金が行かないから。全面免責になると、そもそも賠償すべき主体が法的に存在しなくなる。
    電力会社に無限責任を付けたのは我妻栄先生の知恵だとか。懲罰賠償に近いものを付けることで善良なる管理者の義務を担保しようとしたらしい。

    ま、そもそも事故が起きないことが前提の仕組みだかですからね。事故が起きたら一々電力会社が破たんするんじゃ仕組みとして危なっかしくって。