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日本通信(株)【9424】の掲示板 2024/02/12〜2024/02/23

SocioFutureは、従来よりコールセンターサービスとしてオンライン本人確認(eKYC)業務を行っているようです。
その一環として、顧客管理業務の効率化等を推進するために、今回のxIDとの提携に至ったものと思われます。
(既にhajさんがコメントしてくださっていますが)
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ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000037505.html
また、上記のxIDのリリースに、
「特に地方銀行を中心とする、各銀行が個別に勘定系システムへ公的個人認証サービス(以下、JPKI)を組み込むことは、多くの時間と開発コストがかかることが明らかになりました。」と記載されていますが、小規模の地銀・信金等では特にそういう傾向が顕著かと思います。

一方、日本通信においては、先日の決算動画で「銀行と非常に密なプランを練って構築に向かって進めている」との説明がありました。
ただ、今後FPoSが普及するにしても一定の時間は要するでしょう。

当然、FPoSが採用される銀行、されない銀行が混在する状況になります。
SocioFutureとしては、それら全てを網羅して将来にわたって有利に事業を展開していくためには、二者択一ではなく、このような両輪方式を採るのは当然のことかと推測します。
どっちか、ではなく、どっちもということです。

従って今回の提携によって、SocioFutureと日本通信のFPoSでの関係が絶たれる等の心配は無いものと考えます。