ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)テレビ朝日ホールディングス【9409】の掲示板 2020/06/27〜2020/09/06

■「ウソつきで信頼できない」北朝鮮からも見放される韓国・文在寅政権
【サンデー毎日】

2020年7月18日(土) サンデー毎日
6月16日に北朝鮮・開城にある南北共同連絡事務所を北朝鮮が一方的に爆破した。

これは、2018年に行われた南北首脳会談で交わされた約束を守らない韓国への不満が爆発した結果だ。

爆破に至るきっかけは、韓国の脱北者団体が北朝鮮に向けて送り続けてきたビラだ。

また、18年4月の南北首脳会談による「板門店宣言」には、「軍事境界線一帯でビラ散布など敵対行為を中止する」ことで合意している。

さらに、板門店宣言など首脳会談の合意内容は、現段階でほぼ履行されていない。

例えば、開城工業団地の再稼働や金剛山観光の再開など経済協力事業の推進は、米国や国連が主導する経済制裁に抵触してしまう可能性が高い。

韓国は当時、制裁に抵触しない部分で十分やれると考えていたようだが、実際には厳しい。 北朝鮮は、朝鮮半島のことは南北が決め、米国を気にする必要はないと主張する。

それができない韓国の文在寅政権は「ウソつきで信頼できない」と何回も表明してきた。