投稿一覧に戻る
スカイマーク(株)【9204】の掲示板 〜2022/11/10
-
77521
>>77520
因みにSNAじゃが
あそこはSKYより小規模な宮崎交通というバス会社が、SNAへの出資に際して
立ち上げた宮交グランドサービスが第2位株主として24%を保有しておる
しかも宮崎交通も死にかけ企業なので、保有するSNA株を手放す可能性は
十分にあるのでは…と考えた時期があったのじゃよ
けれども調べてみると宮崎交通(今は宮交ホールディングス)そのものが
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%DC%B8%F2%A5%DB%A1%BC%A5%EB%A5%C7%A5%A3%A5%F3%A5%B0%A5%B9
とANAに抱き込まれた会社とゆーコトで、それが無理じゃとわかった
JALかて資金的にはSNAだのにちょっかいをかけるだけの資金は十分じゃし
ANAの一連の羽田枠政策を面白くも思ってないのじゃろうが、ANAに
しっかり脇を固められておるって感じじゃの
mon***** 2012年12月15日 15:37
>>77519
米国のベンチャーキャピタルDCMから取得とのコトじゃの
今回もANAは保有を20%未満に抑えておるので、羽田枠の配分ルールには
抵触せんからの
興味深いのはSFJは昨日時点の株価で時価総額が64億円弱
ANAはこの18%足らずを取得するのに24億を投じておるので、DCMからは
時価の倍を吹っかけられても買ったという計算
ANAの支えなくして立ち行かないSFJが、羽田枠の思惑でこの価値がつく
こうした点から見てもSKYの株価は過少評価と言えるの
TOBについてじゃが、金額的には数十億円規模に過ぎないので、SKYでも
可能なのじゃろうが、ANAの支配力は資本関係よりも寧ろ座席の買取じゃとか
コードシェアなどの業務提携に拠る点が大きいからの
いまさら株を取得しようがしまいが、今でもANAの支配下…って感じで
個人的にはあまり気にしてへん