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日本郵船(株)【9101】の掲示板 2024/03/23〜2024/04/02
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173
>>163
賛成です
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245
>>163
たくさんの「そうは思わない」、ありがとうございます。
このコメントも毎回申し上げていますが、私の見通しに関するコメントは、「そうは思わない」が多くつくほど、当たります。
もう3年ほど、ずーっと当たっています。
「そんなはずはない」と思われる方は、私の郵船のスレの過去のコメントをずらっと見てみてください。かなり時間がかかると思いますが。
大丈夫 3月25日 11:06
この会社、経営陣が、何の脈絡もなく2000億円の自社株買いを発表したのを受けて、私はこの会社の株を処分しました。当時、株価は5000円くらいだったと思います。PBRが1倍くらいになったあたりでした。
その後、所々、郵船の株を買ったり売ったりをしていますが、郵船を応援するためではありません。
2000億円の自社株買いをして、その後、どうするつもりなのか、私にはまったく理解できませんでした。株主のガス抜きのような形で、何がしたいのかもわからない自社株買いは、瞬間的には株価が騰がるかもしれませんが、それが終われば何を材料にして騰がるのか、全く先が見通せなかったからです。
こういう判断をする経営陣を、私は信頼できませんでした。
そして今、その時の憂慮は、まさに現実になってきています。
自社株買い以外にも、将来性のある事業への投資を行っているようですが、その成果が出てくるのはおそらくあと5年ほどかかると思います。
その間、従来の領域での業績だけが、この会社の株価の支えになります。
一時期、フーシー派が紅海航行中の船舶を攻撃するので、海運株が騰がるというわけのわからない見通しで実際に株価は上がりましたが、この時も私は、そんなわけがないという考えのもと、売り払いました。
結局、株価は下がり続けています。
配当100円保証、という話にせよ、高配当の期待値が3%だとすると、株価は3000円くらいになってしまいます。自社株買いの分が消却されても、4000円を若干下回るところ、私が常々書いている3800円くらいが妥当なラインではないでしょうか。
もしかすると、経営陣は、PBRが1になるまで、追加で自社株買いをするかもしれません。
しかし、そのための原資が確保できるかどうか…
なんとも言えません。