投稿一覧に戻る 日本郵船(株)【9101】の掲示板 2022/05/28〜2022/05/30 422 mku***** 2022年5月29日 11:11 1,昨年秋口に、このトビを覗いて以降、リスク様他、多数の方に 教えていただき、多少、詳しくなりました。 ここで、MKURIBAの考えを吐露すると、 ①コンテナ船事業が儲かっており、海運3兄弟は、空前の 利益がでている。 ②2017年に、世界の海運会社20社が、7社に集約。更に 3つのグローバルアライアンスができた。実質的に、カルテルが組まれ 供給サイドは絞られた。 更に、巣籠需要により、アメリカの消費者が、失業保険で 中国製の家具・家電製品を多量に買っており、需要が増えている。 また、港湾労働者、トラックドライバーが、新型コロナで自宅に 隔離されている。物流の目詰まりも相まって、船腹の需給は逼迫。 CCFIは、空前の高値を付けている。 ③株価について 海運会社の株は、市況によって左右される。船の運賃が 高くなれば、新造船が増える。3年後ぐらいから、供給が増え 運賃は下落、海運会社の倒産が増加する。 この理が分かっているので、海運会社のPERは低く、市場から 無視されている。(PBR1、PER2 という信じられない 安値で評価されている) ④今後について 日本郵船の重役さんの見解は、2023/3期 第4四半期から CCFIが正常化し、利益は減少するというもの。 しかし、MKURIBAは、少なくとも1~2年は、この好況が続き 年間、4割くらいの株価高騰が望めると考えている。 そこで、もう少し海運株を買い足す予定。海運株で儲かったら 今後に希望が持てる。頑張れ、海運株。 そう思う41 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
1,昨年秋口に、このトビを覗いて以降、リスク様他、多数の方に
教えていただき、多少、詳しくなりました。
ここで、MKURIBAの考えを吐露すると、
①コンテナ船事業が儲かっており、海運3兄弟は、空前の
利益がでている。
②2017年に、世界の海運会社20社が、7社に集約。更に
3つのグローバルアライアンスができた。実質的に、カルテルが組まれ
供給サイドは絞られた。
更に、巣籠需要により、アメリカの消費者が、失業保険で
中国製の家具・家電製品を多量に買っており、需要が増えている。
また、港湾労働者、トラックドライバーが、新型コロナで自宅に
隔離されている。物流の目詰まりも相まって、船腹の需給は逼迫。
CCFIは、空前の高値を付けている。
③株価について
海運会社の株は、市況によって左右される。船の運賃が
高くなれば、新造船が増える。3年後ぐらいから、供給が増え
運賃は下落、海運会社の倒産が増加する。
この理が分かっているので、海運会社のPERは低く、市場から
無視されている。(PBR1、PER2 という信じられない
安値で評価されている)
④今後について
日本郵船の重役さんの見解は、2023/3期 第4四半期から
CCFIが正常化し、利益は減少するというもの。
しかし、MKURIBAは、少なくとも1~2年は、この好況が続き
年間、4割くらいの株価高騰が望めると考えている。
そこで、もう少し海運株を買い足す予定。海運株で儲かったら
今後に希望が持てる。頑張れ、海運株。