日本郵船(株)【9101】の掲示板 2021/12/18〜2021/12/21
-
>>92
上げに上げ過ぎたから、利食いが入っただけ。 悪材一切なし
-
>>92
海運ショックとでもいいますか。
7月末~8月初の海運各社の驚愕好決算にはじまり。
大幅な高配当発表で火が着いた約2か月の海運バブルでした。
が、配当権利確定前に利確下落に合わせ、
大口の売り浴びせも受けて大暴落となってしまいました。
ファンダ的には素晴らしい業績で、ますます期待が膨らんでいました。 -
>>92
なんでなのかなんて誰もわからんのだよ
後付けで理由はいくらでもつけられるけど
もっともらしい理由?だと、そもそも海運の好業績は一時的なもので、過去の月足チャートを見れば分かるけど、いつか元に戻る、暴落すると多くの人が思っていて、そのババ抜きのタイミングを計っていたような空気があった。
大方はまだまだイケると思ってたところに仕掛けられて大陰線、ヤバいと逃げる人続出。そこに郵船の配当が期待ほどではなかった(配当性向の約束が守られてない?)というのが重なり、7000まで下落。
その後、どうやらまだまだ海運市況は終わらないっぽいぞと見直されてきたのが今。モルガンその他のレーティングが異常なほど高く修正。この先5年以上儲かり、配当も今の水準以上がキープされる可能性が高いのでは、という人も増えてきた。
一方でそんな訳はない、過去のチャートの通り下落するに決まっている、機関のレーティング詐欺に騙されてる、と強気の空売りをしている人もまだいる。
そんな空気を利用してか、或いは地合いの悪さを良いことにか、数日前の急落、振り落とし(かどうかはこの先次第とも言えるけど)のようなこともまだ起きている。
そう簡単に儲けられはしないってことかもね
yas***** 2021年12月18日 19:47
すみません、初心者の検討中の者ですが、
海運業のチャートを見るとどの会社も軒並み9月末に乱高下しているようなのですが、その時期に何があったのですか?