ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ヤマトホールディングス(株)【9064】の掲示板 2019/07/02〜2019/08/07

ヤマト経営陣へ、キミたちやっぱり何も分かってないようだから現状を報告するね。

目の前のお客さんの為に働いてる社員が、
自分ではどうしようもないのに、お客さんから怒られる。

クロノゲート他、各地に通販の為に作った物流施設。
全国20か所も増やした主管支店(この中に入ってるベースという物流施設も含めて)。
これらの施設竣工時には地域のお客さんを集めて、
“どうだ、機械化・自動化すごいだろ”と、見学ツアーなるものなどをやっている。

そんなにたくさん作って、そこまでお客さんに自慢して、
荷物の到着仕分けと発送作業が間に合わず、大混乱。

大量の午前中指定が朝センターに届かない。冷蔵の生ものが1日遅れで返品等々…。
お客さんからは多数の苦情が入り個別の対応をせざるを得ず、
センターからベースへ人をやり、個別の荷物を探し出しお客さんへ届けることも。

これらはセンターにとってとてつもない負担だ。
しかしお客さんにとって、予定の荷物が届かないというのはそれほど困る事なのだ。

ベースに聞けば“人手が足りない”と。

人手不足が顕在化してから計画されたハコモノも多い。
人手十分なのは“管理”名目の役職者とスタッフだけ。
ハコモノ増やして分散したら、かえって人手不足を生むというこの不始末。
“自動化で解決”じゃなかったっけ?

ホントにバカじゃないのか、企業として無責任極まる。

ドライバーに毎朝誓わせてるじゃないか、“お客様との約束は必ず守ります”って。
お客さんの為に働くドライバーは、配達行くたびに謝らなきゃならない。

社員に対しても、これほどの精神的屈辱を与えることになってるんだよ。
キミたちの無能のせいで。

もう一度言う。
この矛盾は企業モラルを破壊する。