投稿一覧に戻る 近鉄グループホールディングス(株)【9041】の掲示板 2022/12/06〜2023/07/12 153 you***** 2023年1月11日 20:38 プレミアム特急、大阪-京都で快走。1月10日 日経夕刊関西版。 近畿日本鉄道の「あをによし」は京都と奈良、または京都と大阪難波を 奈良経由で、ほぼ毎日往復する。名前の通り「奈良」を強く打ち出した列車だ。 車体が濃い紫色なのは、聖徳太子が制定した冠位十二階で最上位の色だから。 車体の文様は正倉院の宝物の図柄から。4両編成のうち3両が二人掛けの 座席が向かい合わせ、あるいは斜めに向き合う「ツインシート」で座席の色は 若草山の芝生、卓上の照明は正倉院の宝物、瑠璃坏に想を得たという。 半個室の4人用座席「サロンシート」の車輌も1両連結する。 売店のカウンターまでもが校倉造りを模したという徹底ぶり。 購入したプリンを味わい眺める平城京宮跡も一味違う。同社鉄道本部の奥山元紀 さんは言う。「移動手段というより、この列車に乗ることを目的とした お客様が多い。」 近鉄は大阪と京都の間で直通路線を持たないが、それを逆手にとり、 時間をかけて乗車を楽しんでもらおうとの戦略。料金は安くはないが、 乗車率は9割を超え、特にサロンシートは予約困難とだという。 大阪難波駅や京都駅で同列車を見た事がある方も多いかと 思います。中にはスマホで写真を撮っている人も。 車内は記事に記載の通り、細部まで上品さと豪華さにあふれています。 皆さまもぜひ一度ご乗車あれ。 そう思う18 そう思わない9 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
you***** 2023年1月11日 20:38
プレミアム特急、大阪-京都で快走。1月10日 日経夕刊関西版。
近畿日本鉄道の「あをによし」は京都と奈良、または京都と大阪難波を
奈良経由で、ほぼ毎日往復する。名前の通り「奈良」を強く打ち出した列車だ。
車体が濃い紫色なのは、聖徳太子が制定した冠位十二階で最上位の色だから。
車体の文様は正倉院の宝物の図柄から。4両編成のうち3両が二人掛けの
座席が向かい合わせ、あるいは斜めに向き合う「ツインシート」で座席の色は
若草山の芝生、卓上の照明は正倉院の宝物、瑠璃坏に想を得たという。
半個室の4人用座席「サロンシート」の車輌も1両連結する。
売店のカウンターまでもが校倉造りを模したという徹底ぶり。
購入したプリンを味わい眺める平城京宮跡も一味違う。同社鉄道本部の奥山元紀
さんは言う。「移動手段というより、この列車に乗ることを目的とした
お客様が多い。」
近鉄は大阪と京都の間で直通路線を持たないが、それを逆手にとり、
時間をかけて乗車を楽しんでもらおうとの戦略。料金は安くはないが、
乗車率は9割を超え、特にサロンシートは予約困難とだという。
大阪難波駅や京都駅で同列車を見た事がある方も多いかと
思います。中にはスマホで写真を撮っている人も。
車内は記事に記載の通り、細部まで上品さと豪華さにあふれています。
皆さまもぜひ一度ご乗車あれ。