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東海旅客鉄道(株)【9022】の掲示板 2024/04/08〜2024/04/19
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>>796
JR西日本の輸送力増強のために、JR東海が車両を用意する必要がなくなる。
今までの北陸本線は、交直両用電車のため、製造コストとメンテ費用もかかる。
米原駅のスイッチバックを考えると、
豊橋~岐阜の快速を各駅停車で米原まで延長し、米原駅で敦賀発着の普通電車と
同一ホームで対面接続なら、さほど不便にはならない。
しらさぎ全廃もあり得る。
stu***** 4月17日 02:01
>>795
>北陸新幹線延伸開業で米原名古屋と北陸を結んでいた特急しらさぎが激減。
>これは東京と北陸の往来が東海道新幹線から北陸新幹線へと転移したことなのでしょうね。
JR東海にとっては好都合。
だって米原から先は利益はJR西日本だからねー。
本数が減らせて車両の運転コストも下がるからねー。
なんと言ってもまったくない利益の出ない米原から金沢まで運転しなくて良くなると言う願ったりかなったり。
そしてしらさぎの利益の出る名古屋⇔米原は新幹線を利用して貰える。