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東日本旅客鉄道(株)【9020】の掲示板 2021/10/25〜2021/10/28
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>>593
JR東は、広大な不動産は所有しますが、事業用地は売却できません。また、新線建設では用地買収も必要となります。土地は、思うほどあてにしてはいけない感じがあります。鉄道会社は、「列車のお客で収益」を出すのが王道だと思います。
*西武鉄道の堤康次郎さん(息子の堤義明さん)は、箱根や軽井沢で土地を広く買
い、巨大な西武を造り上げました。西武の発展は、土地を使い、政商としての活
動があったからかもしれません。衆院議長としても活躍し、近江商人としての才
能を遺憾なく発揮しているようです。近江鉄道は、新幹線の景観被害で当時1億
円を得たと伝わっております。日本全国のスキー場とホテルをセットで売り出し
ましたが、手を広げ過ぎたことで撤収にも金がかかったようです。
*兄の清二さんは、百貨店を任され、一大流通グループを作っています。池袋店
は、一時、たしか一店舗で売上高3,000億円を越し、都内の三越本店を含む四店
を併せたほど売り上げていました。関西にも多くの店を持ち、全国地方の主力店
を系列化、西武ストアを西友に発展させ、西友の大型店を西武として拡大しまし
た。パルコ、ファミリーマート、吉野家、レスト西武、朝日航洋、クレディセゾ
ン、無印良品など、あれもこれもでした。横浜を含むインターコンチネンタルホ
テルは、世界に広がるホテルですが、弟のプリンスホテルに対抗する企業とした
かったとのうわさでした。
不動産・流通事業は、鉄道事業に付帯する事業としては、鉄道事業の薄利を付帯
事業で稼ぐ別動隊で、ターミナルとの利便営業から離れて拡大する傾向がありま
す。「拡大は危険がつきもの」で、いまの西武からは、堤色はありません。
交通事業には、山梨県の方がなぜか多く、小林一三(阪急)、根津嘉一郎(東
武)、小佐野賢治(国際興業)各氏がご出身のようです。
鉄道事業のJR東と事業が似ていることから話題が広がり、失礼いたしました。
順調な決算を祈りたいです。
>>590
東日本の強みは 不動産。
資金調達は東京駅や新宿駅の不動産で容易に稼げるっしょ。
あまり心配なし。