ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アルデプロ【8925】の掲示板 2015/09/19〜2015/09/29

某雑誌の11月号、読みました。アルデプロの理論株価は76円だそうです。
長いこと眺めてきましたが、こんなものだったのかって感じです。

  • >>319

    返信失礼します。

    それって、日経マネ-の2015.11月号の記事ですよね?
    (アルデの理論株価って載ってましたっけ・・・)

    実は、ちょっと前に、図書館へ行った時に偶然読んで、計算式だけメモをしました。
    但し、面倒くさくて計算していません。 ※ふ~ん、76円やったんや。

    ついでなので、計算式を明記しておきますので、こういう計算が得意な方は、試算して投稿して下さい!!(笑)
    理論株価の計算式は以下の通りです。

    A=売上高前年実績
    B=売上高今期予想
    C=前期の1株純資産 (現在の資産)
    D=今期の1株利益予想(将来の利益)
    理論株価 = C + ( D * ( B / A ) ^ 5 / ( 1.0375 ) ^ 5 - 0.06 * C ) / 0.0375

    ちなみに、5は5年後・0.0375=3.75%は割引率・0.06=6%は要求利益率を示唆しています。
    この理論株価は、現在の資産・将来の利益・要求利益から成る・・・との事です。