ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本アセットマーケティング(株)【8922】の掲示板 2016/12/31〜2017/01/19


日本アセットマーケティング(JAM)<8922.T>はアイディーユー(IDU)、ジアースと2004年の株式公開から社名変更を繰り返し、上場廃止、経営破たんの危機を乗り越えてきた銘柄。今回、JPX日経中小型株指数のオープニングメンバーに選ばれたことは、この銘柄にとって大きな転換点となった。実際、足元で株価は大きく上昇。見直しの動きは始まったばかりだろう。

 JAMがまだIDUだった上場当時、主力業務は不動産のインターネットオークションだった。新興市場人気、また不動産株バブルに乗って株価は大きく上昇して注目を集めたが、サブプライム(信用度の低い顧客向け)ローン問題に伴う信用収縮によって業績は急降下。08年8月期に最終赤字に転落し、12年3月期には債務超過となった。上場廃止、経営破たんへのカウントダウンが進んでいたが、13年4月に総合ディスカウントストアのドンキホーテホールディングス<7532.T>から救いの手。第三者割当増資を行って傘下に入り、経営再建が進んだ。

 ドンキHD傘下では、グループ保有不動産を譲り受け、効率運用のために尽力。保有不動産の中には、稼働中の小売店舗も含まれるため、グループ各社から得る賃料がJAMの安定的な収益となった。業績は一気に安定。今期は非連結売上高170億円(前期比6.0%増)、営業利益73億円(同7.8%増)を計画しており、ここまでドンキHDの出店攻勢に恩恵を受けて堅調な進ちょくとなっている。直近で子会社を通じてM&A(企業の合併・買収)を発表するなど、グループ力を活用した攻めの経営は加速している。