ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)カチタス【8919】の掲示板 2020/09/22〜2022/10/28

正直、この決算で上がらなかったのは驚いた。つまり、自分の前からの主張の通り「期待度が乗りすぎている」故に、大人が買ってこなかったってわけだよな。

例えばカチタスより更に好決算発表したケイアイ、2日続けてのストップ高、ケイアイのPERは未だ7倍くらいなんだよね。PERで投資してたら、俺のようにケイアイをしっかり取れているわけだ。おいしかったです、ごちそうさまんさ^^

もちろん、PERってのはその企業の「人気度」を図る指標でしかない。でも、そもそも株式のトレードというのは如何にして株式市場の「人気度」と、その企業の「実態」の差を取っていけますか?というものだ。短期だろうと長期だろうと、この考え方に違いはない。

つまり、現在のカチタスホルダーは少なくとも短期的な株式市場の人気度とその企業の実態の差ってものが理解できていない、ということだ。そして、長期的な目線でも、PER30倍というのは年間二けた成長が明らかな時、それでやっと株価が維持される水準で、20~30%程度の利益成長があってこそPER30倍の株というのは持つ「意味」が生まれる。


実態としての「企業の情報」を得られない人間が、こういう数字的な所のお勉強をサボっちゃいけない、俺みたいなどっちもやってる人間に勝てるわけがないよ。株式市場はそういう人間しか利益を出していけない場所なんだから。