ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ランド【8918】の掲示板 2020/03/03〜2020/04/08

>>851

例えばの話でも様々な問題があります。
1)1億株の自社株買い: 市場からでは8億円では買えません。約7%の株数ですから
  発表の翌日には16円程度に株価が跳ね上がるでしょう、多分ですが。
  通常、自社株買いをする場合は資金限度額(例えば、15億円とか20億円)
  も発表します。 8億円で1億株購入できる方法は、唯一、社長の持株から
  1億株購入することです。社長が自分以外の株主の為に勇断出来ればですが。
  市場から自社株買いをすれば、社長の経営権を高める行為としても問題が起き
  る可能性があります。

2)100株を1株に併合して800円にして50円配当しても、値下がりの危険性大です。800円程度の株価の会社でも6%の配当をしている会社は他にも沢山あります。ですから、個人的には前の投稿でも言いましたが、多すぎる株式数の課題解決には10株を1株に併合して基準値を90円程度に抑えて5-10円配当をつけてくれることを提案しているわけです。自社株買いして消却すれば必ず消却損を計上しなければならず、配当原資を減らすことになります。

いずれにしても、社長がどのように舵取りをするのかもうすぐわかるでしょう。

  • >>877

    返信ありがとうございます。
    ご教授ありがとうございます。
    勉強になります。

    昨年、株主総会に出席した際、松谷社長が復配について触れられていましたので、株価上昇対策として、いろいろな選択肢のある中から、配当の可能性が高いのでは?と思っているだけです。
    とりあえず、サプライズがあれば充分です。
    ビックサプライズですと、期待値が上がりすぎて、来期が困ると思いますので,,,
    自社株買いや併合、又は銀行より融資決定などは、次の手として取って置いたらどうかな、と思います (^_^)
    後、決算発表以外には何もない、というケースも考えていますが、それは避けてほしいと願っています。
    今後ともよろしくお願いいたします。