新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ランド【8918】の掲示板 2020/03/03〜2020/04/08

>>849

例えばの話です。
8円で1億株を自社株買い➡8億円必要

8億円分を配当にまわすとしたら、約0.5円の配当金を出せます。
100株単位、今の8円なら800円で50円の配当で、利回り6%以上となります。

1億株の自社株買いと利回り6%以上の配当金、どちらがインパクトあるかのかという話かと思います。

ただ、自社株買いは、実際は予定限度まで買わないくても良いらしいので、発表するだけでも、心理的に安心するかも知れませんね。これ以上は下がらないだろうと,,,

配当は実際問題として、会社側がどのぐらいの振込手数料などが発生するのか?など実務的なところは知らないので、詳しい方ご教示下さい。

  • >>851

    例えばの話でも様々な問題があります。
    1)1億株の自社株買い: 市場からでは8億円では買えません。約7%の株数ですから
      発表の翌日には16円程度に株価が跳ね上がるでしょう、多分ですが。
      通常、自社株買いをする場合は資金限度額(例えば、15億円とか20億円)
      も発表します。 8億円で1億株購入できる方法は、唯一、社長の持株から
      1億株購入することです。社長が自分以外の株主の為に勇断出来ればですが。
      市場から自社株買いをすれば、社長の経営権を高める行為としても問題が起き
      る可能性があります。

    2)100株を1株に併合して800円にして50円配当しても、値下がりの危険性大です。800円程度の株価の会社でも6%の配当をしている会社は他にも沢山あります。ですから、個人的には前の投稿でも言いましたが、多すぎる株式数の課題解決には10株を1株に併合して基準値を90円程度に抑えて5-10円配当をつけてくれることを提案しているわけです。自社株買いして消却すれば必ず消却損を計上しなければならず、配当原資を減らすことになります。

    いずれにしても、社長がどのように舵取りをするのかもうすぐわかるでしょう。