ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)レーサム【8890】の掲示板 2020/01/22〜2021/12/01

>>198

「どうなっちゃうんだろうね???」でなくて、どうするかの勝手な予想。。。

ここ何年か続いている自社株買、発行株式の毎年5%をめどに買い続けることを5年計画にする。理論上、全株会長および自社で所有となる。 たぶん5年もしないうちに、たぶん85~90%ぐらい以上は売りが出なくなる。

もう買うのが困難になった2~4年後に自社株全株償却。 その時点で株価は数十%跳ね上がる。
その間配当をもらいながら会長及び長期投資家は、その時点でキャピタルゲインでも報われる。。。(笑) 会長も直接虎の子の100億円を使わずに自身の持ち株会社はますます資産が増える。 一般株主にとっても、自社株を与えられた従業員にとっても我慢してここから数年持ち続けるインセンテイブになること間違いなし。。(笑)
https://www.raysum.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/20190708_01.pdf

これが一番長期株主へ報いる手段だと思うね。。。(笑)

  • >>199

    たぶんあくどい買い煽りと思われているのかもしれませんが、ここを何度か触って(売りも買いも)そう思うようになりました。 戯言と聞き流してください。2018年にもやはり7億円上限の自社株買が行われましたが、前回同様上限額ぎりぎりまで株を買っていたのが記憶にあります。 そう自社株買はこれからの恒例行事にみえます。 特に今回は倍の規模で。。。  今の株価、手持ち保有資産の価値から鑑みて何が割安かをプロが判断して、これは株でいうナンピン行為なのでしょう。不動産でも株でも安く買って高く売るのが事業です。仮にあとこれぐらいの価格で3年間、約50億円続ければあと400万株買えて4600万株のうち4000万株。
     昨年8月の自社株買は意外でしたが、このように恒例行事として続けることは何かそれなりの意図がなければできる行為ではないと考えています。 米国市場では借金して自社株する行為が株価バブルと化し企業価値以上に株価だけが上がった結果の今の暴落で今問題になっていますが。。。 ここにとって年間7~14億は何ら問題のない買い付け行為だと思っています。